現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 障害のある方 > 手帳 > 精神障害者保健福祉手帳

更新日:2022年2月14日

ここから本文です。

精神障害者保健福祉手帳

内容

精神障害者保健福祉手帳は、一定程度の精神障害の状態にあることを認定し交付するものです。

精神障害者の自立と社会参加の促進を図るため、手帳を持っている方々には、様々な支援策が講じられています。

対象

精神障害のため、長期にわたり日常生活又は社会生活への制約がある方

障害程度

障害の程度によって、1級(重度)から3級(軽度)までに区分されます。

有効期間

2年間(2年ごとに更新の手続きが必要になります。更新は有効期間終了の3か月前から手続きが可能です。                                    なお、更新手続きのご案内は行っておりませんので、ご注意ください。)

交付申請手続

区役所・宮城総合支所障害高齢課、秋保総合支所保健福祉課にて申請手続きを行ってください。

交付申請手続に必要なもの

1.精神障害者保健福祉手帳申請書

2.個人番号カード等(平成28年1月から手続きにマイナンバーが必要です)

本人による申請の場合は、次の(1)、(2)のどちらかが必要です。

(1)マイナンバーがわかる「個人番号カード」
(2)マイナンバーのわかる「通知カード」(住所や氏名等の記載内容が住民票の情報と一致している場合に限る)

「通知カード」の場合は、本人であることを確認できる書類も必要です。(「障害者手帳」「運転免許証」等)

※代理人による申請の場合は、別途必要書類があります。
詳しくは、「障害福祉サービス等の手続きに、マイナンバーが必要です」のページをご覧ください。

3.添付書類
次の(1)~(3)のうちいずれかの書類が必要です。(2)、(3)の場合は、精神障害を支給事由として現に障害年金等を受給している場合に限ります。(2)、(3)で申請された場合の手帳の等級は、精神障害を支給事由とする障害年金の等級と同じ等級になります。


(1)精神障害保健福祉手帳用診断書

  • 主たる精神障害の初診日から6か月以上経過しており、作成日が3か月以内であることが必要です。
  • 医師による診断書作成は有料となります。(料金は医療機関にご確認ください。)
  • 自立支援医療(精神通院)を同時に申請できる場合があります。(詳しくは窓口でご確認ください。)

(2)障害年金証書等の写し(または直近の年金振込通知書)及び障害年金等に係る照会同意(確認)書
(3)特別障害給付金受給資格者証の写し及び障害年金等に係る照会同意(確認)書

4.写真2枚(同一のもので次の条件を満たしているもの)
写真は、様式変更の場合を除き、手帳の交付時に提出願います。

  • 写真の大きさ 縦4cm、横3cm
  • 上半身、真正面、無帽で、1年以内に撮影されたもの
  • ポラロイド写真、カラーコピーは使用できません。
  • デジタルカメラで撮影したものは、写真用紙に印刷したものに限ります。

※新たに手帳の交付を受ける方、手帳の有効期限欄に余白が無い方、等級が変更になった方は写真が必要です。

各種申請書等様式

カード型精神障害者保健福祉手帳の交付開始に伴い、令和4年2月14日から一部様式が変わりました。

印刷してご利用いただく場合、用紙はA4サイズ、再生紙可(感熱紙、裏紙、色紙は不可)とします。
また、「精神障害者保健福祉手帳用診断書」については両面印刷可とします。

なお、精神障害者保健福祉手帳申請書、精神障害者保健福祉手帳用診断書、障害年金等に係る照会同意(確認)書の用紙は、各申請窓口にも用意しております。

住所・氏名の変更があった場合

戸籍住民課で変更の手続きをした後に、新しい住所地の申請窓口で手続きを行ってください。

手帳の様式について

令和4年2月14日から、従来の紙型に加え、カード型の手帳を選択できるようになりました。

カード型精神障害者保健福祉手帳の交付開始について」のページへリンク

「精神障害者保健福祉手帳のご案内」について

「精神障害者保健福祉手帳のご案内」(PDF:216KB)

関連リンク

精神保健福祉ガイド「はあとページ」もご覧ください。

申請窓口・お問い合わせ先一覧

各区担当課

電話番号

青葉区役所 障害高齢課 障害者支援係

022-225-7211(代表)

宮城野区役所 障害高齢課 障害者支援係

022-291-2111(代表)

若林区役所 障害高齢課 障害者支援係

022-282-1111(代表)

太白区役所 障害高齢課 障害者支援係

022-247-1111(代表)

泉区役所 障害高齢課 障害者支援係

022-372-3111(代表)

宮城総合支所 障害高齢課 障害者支援係 022-392-2111(代表)
秋保総合支所 保健福祉課 022-399-2111(代表)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局精神保健福祉総合センター

仙台市青葉区荒巻字三居沢1-6

電話番号:022-265-2192

ファクス:022-265-2190