更新日:2017年3月21日

ここから本文です。

災害応急用井戸について

災害応急用井戸とは?

災害応急用井戸の利用について

災害応急用井戸の募集について

災害応急用井戸をご提供いただいている事業所

東日本大震災における利用事例

新着情報

平成28年度は4件の新規登録をいただき、登録総数は291件となりました。(平成29年3月21日現在)
ご協力ありがとうございます!
登録申込は随時承っておりますので、ご希望の方は担当課までご連絡ください

また、登録募集について詳しくはパンフレットをご覧ください

登録井戸の写真パンフレットの表紙イラスト

(写真)登録されている災害応急用井戸の一例

 災害応急用井戸とは?

万一の災害時、水の確保は非常に重要な課題です。市では、災害時に飲用水を一人あたり1日3リットルを給水できる体制を整えていますが、それだけでは飲用以外の清掃、トイレ、風呂等のための雑用水が不足すると考えられ、地域の衛生状態の悪化につながる恐れも出てきます。

そこで仙台市では、大規模な災害が発生して、万が一水道水の供給が停止したとき等に、井戸水を雑用水(トイレ、洗濯、清掃用水等で、飲用以外に使用する水)として近所の方に提供していただく「災害応急用井戸」の登録を、平成12年度から進めています。

登録された災害応急用井戸のリストは、各区の区民生活課、宮城総合支所まちづくり推進課および環境対策課にて保管しております。
災害時の備えとして、日頃から近所の井戸情報を確認しておきましょう。

現在、291件の井戸が災害応急用井戸として登録されています。

災害応急用井戸の登録数(平成29年3月21日現在)

登録数(個人宅、事業所)

青葉区

137

宮城野区

46

若林区

50

太白区

35

泉区

23

仙台市全体

291

災害応急用井戸をご提供いただいている市内事業所

市民のみなさまに、災害時に災害応急用井戸を効率よく確実に利用していただけるよう、災害応急用井戸をご提供いただいている事業所について、事業所名と住所を公開しています。(ホームページへの掲載にご承諾いただいた事業所についてのみ、掲載しております。)

これらの所在地は、せんだいくらしのマップ(外部サイトへリンク)で確認できます。地図カテゴリ「防災」の中の「施設情報」から、「災害応急用井戸」を選択してください。

事業所以外にも、一般のご家庭からも災害応急用井戸をご提供いただいております。

災害応急用井戸の情報については、お住まいの区の区役所の区民生活課にお問い合わせ下さい。

災害応急用井戸の利用について

  1. 井戸水の提供はボランティアであり、提供について井戸の所有者が絶対の責任を負うものではありません。
  2. 井戸水の利用にあたっては、所有者の指示に従ってください。
  3. 井戸水の提供を受けるための容器は利用者が準備し、井戸水の持ち帰りは利用者が行ってください。
  4. 井戸水は、雑用水(トイレ、洗濯、清掃用水等)として用い、飲用には使用しないで下さい。
  5. 井戸水の利用は、災害発生時に限ります。
  6. 停電時には使用できない井戸もありますので、その場合は電気の復旧後にご利用下さい。
  7. 井戸水の提供を受けた結果、提供者の故意によるものでなく、利用者の身体及び利用者の所有する物品に被害を被った場合は、提供者にその責は問えませんので、ご了承ください。
  8. 井戸水を採ることができる場所には、「災害応急用井戸」のプレートが掲示されています。

災害応急用井戸のプレート(家の前など)プレート(蛇口付近)

災害応急用井戸の募集について

仙台市内には約13000本の井戸があると言われています。
またいつ襲ってくるかわからない災害に備え、災害応急用井戸の登録を増やしていきましょう。
市民のみなさん、事業者の皆さん、ご協力をお願いします!

募集井戸:

  • 災害時に地域の応急の生活用水として活用することができる井戸
  • 現在使用しており(飲用・雑用を問わない)、今後も引き続き使用を予定している井戸
  • 災害時に付近の住民に井戸水の提供が出来る井戸
  • 付近の住民が使用できる場所に有る井戸

仙台市では、災害応急用井戸の募集を随時行なっております。災害応急用井戸を申し込みいただける方は、登録申込書に必要事項を記入し、下記連絡先にお送り下さい。

資料・申込書等

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

Wordビューアダウンロード

Word形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。Microsoft Wordをお持ちでない方は、Word Viewerをダウンロードしてください。Word Viewerのダウンロードページ

お問い合わせ

環境局環境対策課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎5階

電話番号:022-214-8221

ファクス:022-214-0580