現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 各課の業務と連絡先 > 財政局 > 本庁舎整備室 > 仙台市役所本庁舎建て替えの検討状況 > 【終了しました】道路空間を活用した社会実験を実施します

ページID:63370

更新日:2023年1月27日

ここから本文です。

【終了しました】道路空間を活用した社会実験を実施します

本市では、令和10年度の供用開始に向けて本庁舎の建替えを進めており、市民の皆様がより活用しやすい空間を目指して、新本庁舎敷地内広場と勾当台公園市民広場等との一体的利活用に向けた検討を行っております。
この度、一体的な利活用の実現に係る課題や周辺交通量への影響を調査することを目的として、勾当台公園市民広場等でのイベントに併せて、市道表小路線を活用したイベントを以下のとおり実施します。

【終了しました】11月3日(木曜日・文化の日)の社会実験について

日時

令和4年11月3日(木曜日・文化の日)午前10時から午後4時

会場

本庁舎敷地内広場、市道表小路線内(市役所本庁舎南側・道路空間)、つなぎ横丁内

主な内容

※当日、市道表小路線及び市役所敷地内では、社会実験の実施に関するアンケート調査を実施しております。調査員が会場内でお声がけしますので、ご協力をお願いします。

 

こちらをクリックいただくと、大きなサイズの会場案内図をご覧いただけます。(PDF:194KB)

当日の連携イベント

交通規制の実施

社会実験の実施に伴い、11月3日(木曜日・文化の日)午前8時から午後6時まで、市道表小路線の一部及びつなぎ横丁で車両通行止めを実施するため、車両が通行できなくなります。
ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いします。

221103地図

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策

当日は、手指消毒の設置など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施いたします。

その他留意事項

荒天や新型コロナウイルス感染症の影響、他の止むを得ない理由により、変更・中止する場合があります。中止の場合は、このサイトでお知らせします。

告知チラシ

221103チラシ表(PDF:1,470KB)

画像をクリックいただくと、告知チラシをご覧いただけます。

【終了しました】9月17日(土曜日)の社会実験についてはこちら

日時

令和4年9月17日(土曜日)午前10時から午後3時

会場

市道表小路線内(市役所本庁舎南側・道路空間)

主な内容

  • 会場内にキッチンカーを設置し、フードやドリンクを販売します。
  • 会場内にイスやテーブルといった休憩スペースを設置し、飲食にもご利用いただけます。

※当日、会場内では、社会実験の実施に関するアンケート調査を実施しております。調査員が会場内でお声がけしますので、ご協力をお願いします。

当日の連携イベント

  • 当日は、市役所敷地内広場(前庭)では交通フェスタを、また、勾当台公園市民広場では宮城バスまつりを、それぞれ開催しております。当日は、社会実験エリアから各イベント会場へ自由に行き来できますので、それぞれのイベントにもぜひお立ち寄りください。

交通フェスタのリンク先

魅力いっぱい!交通フェスタ」ホームページ

宮城バスまつりのリンク先

「宮城バスまつり」ホームページ(外部サイトへリンク)

交通規制の実施

社会実験の実施に伴い、9月17日(土曜日)午前8時から午後5時まで、市道表小路線の一部で車両通行止めを実施するため、車両が通行できなくなります。
ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いします。

220917交通規制地図

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策

  • 当日は、飲食時以外のマスク着用をお願いするほか、手指消毒の設置など新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施しております。

その他留意事項

  • 荒天や新型コロナウイルス感染症の影響、他の止むを得ない理由により、中止する場合があります。中止の場合は、このサイトでお知らせします。

告知チラシ

220917チラシ表(PDF:2,653KB)

画像をクリックすると、告知チラシがご覧いただけます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

財政局本庁舎整備室

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎1階

電話番号:022-214-3170

ファクス:022-214-8379