現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 各課の業務と連絡先 > 総務局 > 文書法制課 > 公文書管理制度 > 「仙台市公文書等の管理に関する条例」について

ページID:67288

更新日:2023年7月3日

ここから本文です。

「仙台市公文書等の管理に関する条例」について

仙台市では、より透明性の高い公文書の管理体制を確立するため、公文書管理の基本的事項について定めた「仙台市公文書等の管理に関する条例」を制定しました。

「仙台市公文書等の管理に関する条例」の条文はこちらをご覧ください。(PDF:462KB)

条例制定の目的

本市の公文書管理の基本的事項を定め、公文書の適正な管理と、歴史的公文書等の適切な保存や利用等を行うことで、市政が適正かつ効率的に運営されるようにするとともに、市の諸活動を現在・将来の市民に説明する責務が全うされるようにします。

条例の概要

(1)公文書の管理

公文書(現用文書)について、作成・取得の段階から、廃棄又は歴史的公文書として移管するまでのライフサイクルを通じ、適切に管理するためのルールを定めます。

(2)歴史的公文書等の保存、利用等

歴史的公文書等を適切に保存し、市民共有の知的資源として後世に伝えていくとともに、利用請求制度を通じて市民等の利用に供することを定めます。

 歴史的公文書等の利用についてはこちらのページをご覧ください

(3)仙台市公文書館

歴史的公文書を保存し、広く一般の利用に供するための施設として、公文書館を設置します。(令和5年7月3日開館)

 仙台市公文書館についてはこちらのページをご覧ください

(4)研修

職員に対し、公文書等の管理を適正かつ効果的に行うために必要な知識及び技能を習得させ、及び向上させるために必要な研修を行います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

総務局文書法制課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎1階

電話番号:022-214-1205

ファクス:022-268-1514