ページID:67338

更新日:2023年8月2日

ここから本文です。

エリア別ブランディング

「仙台市交流人口ビジネス活性化戦略2024」の重点プロジェクトの1つとして掲げている「エリア別ブランディングプロジェクト」は、仙台の地域ごとの特徴や多種多様な魅力を最大限活用するため、エリアを西部・中心部・東部に分け、コンセプトづくりを進め、誘客促進、滞在時間の延長、再訪率の向上を図るものです。

この度、西部・中心部・東部の各エリアでワークショップを計4回開催し、それぞれのブランドコンセプトを取りまとめました。

「エリア別ブランディング」のブランドコンセプトを取りまとめました

各西部・中心部・東部の各エリアのブランドコンセプトは、下記からダウンロードしてご覧いただけます。※西部エリアは、ワークショップでの意見交換を踏まえ、秋保地区と作並・定義地区をそれぞれ分けたコンセプトとして取りまとめています。

「エリア別ブランディング」を検討するワークショップを開催しました

西部・中心部・東部の各エリアのブランディングを検討するワークショップにご参加いただける方を募集し、参加いただいた各エリアの宿泊事業者、交通事業者、飲食事業者、小売事業者などの観光関連事業者延べ182名の方々と共に各エリア計4回ワークショップを開催しました。

各回の内容等については、下記をご覧ください。

ワークショップ開催内容
エリア 開催日 参加者 内容
第1回

西部

令和4年8月31日(水曜日)

17名

エリア分けについて

ブランドを構成する要素・トピックスについて

第1回 中心部 令和4年8月25日(木曜日) 13名

エリア分けについて

ブランドを構成する要素・トピックスについて

第1回 東部 令和4年9月1日(木曜日) 14名

エリア分けについて

ブランドを構成する要素・トピックスについて

第2回

西部(秋保地区)

令和4年9月27日(火曜日) 13名

ブランドのイメージ

過ごし方・ストーリー・体験するコンテンツについて

第2回

西部(作並・定義地区)

令和4年10月25日(火曜日) 10名

ブランドのイメージ

過ごし方・ストーリー・体験するコンテンツについて

第2回 中心部 令和4年10月11日(木曜日) 11名

ブランドのイメージ

過ごし方・ストーリー・体験するコンテンツについて

第2回 東部 令和4年10月6日(木曜日) 12名

ブランドのイメージ

過ごし方・ストーリー・体験するコンテンツについて

第3回 西部 令和4年11月30日(火曜日) 25名

ブランドコンセプトの内容について

第3回 中心部 令和4年12月6日(火曜日) 11名 ブランドコンセプトの内容について
第3回 東部 令和4年12月7日(水曜日) 11名 ブランドコンセプトの内容について
第4回 西部 令和5年2月9日(木曜日) 21名 ブランドを確立するための取り組みについて
第4回 中心部 令和5年2月9日(木曜日) 11名 ブランドを確立するための取り組みについて
第4回 東部 令和5年2月9日(木曜日) 13名 ブランドを確立するための取り組みについて

ワークショップ参加の募集について(令和4年度の受付は終了しました)

詳細については、下記リンクをご覧ください。

今後の取り組みについて

取りまとめたブランドコンセプトの確立のため、引き続きワークショップを開催し、コンセプトに合わせた観光コンテンツの創出や効果的なプロモーション等について取り組んでいきます。

仙台市交流人口ビジネス活性化戦略2024について

仙台市交流人口ビジネス活性化戦略2024の詳細については、下記リンクよりご覧ください。

仙台市交流人口ビジネス活性化戦略2024

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

文化観光局観光課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-3018

ファクス:022-214-8316