ページID:61010
更新日:2022年5月10日
ここから本文です。
仙台市では、市民一人ひとりに「地震への備え」を確認していただく日となるよう、6月10日(金曜日)の午前9時45分に全市一斉に「仙台市シェイクアウト訓練」を実施します。訓練当日は、家庭、学校、職場等で各自1分間地震発生時にまずとるべき3つの安全行動(まず低く、頭を守り、動かない)を実践し、併せて、家具等の転倒防止対策の確認や、備蓄物資等の確認を行いましょう。
※「仙台市シェイクアウト訓練」は、例年宮城県沖地震の発災日である6月12日「市民防災の日」に実施していますが、今年度は日曜日に当たることから、より多くの学校や事業所等の皆様にご参加いただくため、前々日の6月10日(金曜日)に実施します。
シェイクアウト訓練広報用チラシ(裏面を訓練参加登録用紙として使用できます。)(PDF:1,187KB)
仙台市の防災・減災ウェブサイト「仙台防災ナビ」では、訓練の紹介や訓練動画を公開していますので、事前学習用としてご活用ください。(外部サイトへリンク)
個人、団体を問わず、どなたでも参加できます。
令和4年6月10日(金曜日)午前9時45分から(各自訓練を開始してください。)
ご家庭、学校、職場など(各自場所を選定してください。)
令和4年6月10日(金曜日)午前9時45分、長町・利府線断層帯を震源とする直下型地震が発生した。マグニチュードは7.5、仙台市内における最大震度は6強を観測した。なお、津波警報等は発表されていない。
市内一斉の安全行動に向けて意識を高めていただくため、参加者の登録をお願いしております。訓練に参加される方は、令和4年6月10日(金曜日)までに参加登録をお願いします。なお、訓練参加後に登録していただいても構いません。
「仙台市シェイクアウト訓練ホームページ」(外部サイトへリンク)
様式は問いません。上記の広報用チラシの裏面をご利用いただくと便利です。なお、その際は参加形態(個人・家族、学校、企業)、参加人数、お住いの区、実施予定(実施した)訓練(身体保護訓練、家具等の転倒防止の確認など)、組織名等を記入の上、仙台市危機管理局減災推進課ファクス(022-214-8096)まで送信してください。
令和4年6月10日(金曜日)の午前9時45分になりましたら、以下のとおり各自訓練を開始してください。
地震発生時刻にあわせて、地震による揺れを感じたという想定で、机の下などの安全な場所に「まず低く」、「頭を守り」、「動かない」の3つの行動を各自行ってください。(約1分間)
提供:日本シェイクアウト提唱会議
シェイクアウト訓練の様子1
シェイクアウト訓練の様子2
シェイクアウト訓練終了後は、家具等の転倒防止対策の確認、非常持ち出し品や備蓄物資の確認、ご家庭や地域などにおける連絡方法の確認などを併せて確認しましょう。「わが家と地域の防災チェック表(第4版)」もぜひご活用ください。
転倒防止金具
開き防止金具
訓練開始の合図として、杜の都防災メールの登録者、危機管理ツイッターの登録者には訓練開始をお知らせします。また、スマートフォンをご利用の方は、訓練開始の合図として「ドコモ地震防災訓練アプリ」を活用することができます。(下記QRコードから「ドコモ地震防災訓練アプリ」をダウンロードし、次に「仙台市シェイクアウト訓練専用QRコード」を読み込み、訓練の設定をしてください。「ドコモ地震防災訓練アプリ」は、株式会社NTTドコモ様の提供です(無料)。なお、仙台防災ナビ内の訓練動画との同時再生はできません。)
(「ドコモ地震防災訓練アプリ」を設定した場合、6月10日(金曜日)の午前9時45分、実際の緊急地震速報と同様のブザー音が再生されます。)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.