現在位置ホーム > くらしの情報 > くらしの安全・安心 > 防災・災害対策 > 仙台市総合防災訓練 > 令和4年度津波避難訓練を実施しました

ページID:64722

更新日:2022年12月1日

ここから本文です。

令和4年度津波避難訓練を実施しました

 仙台市では、令和4年11月4日(金曜日)、午前8時48分に宮城県に大津波警報が発表されたという想定で、本市当局から訓練の参加者に避難を呼びかける津波避難広報訓練と、訓練の参加者が津波避難施設等へ避難する津波避難訓練を実施しました。訓練当日は、6,767名の方が訓練に参加しました。

津波避難広報訓練

 大津波警報の発表を受けて、津波情報伝達システム(屋外拡声装置)やヘリコプター、広報車(消防署・団、区)等による避難の呼びかけ、緊急速報メールや杜の都防災メール等による津波の発生及び避難情報の配信を行いました。

 また、仙台港においては、宮城海上保安部の巡視船により、在港している船舶への避難の呼びかけ、仙台東警察署と若林警察署においては、両警察署の警察官による交通規制の手順等の確認を実施しました。

R4宮城海上保安部巡視船の訓練

宮城海上保安部の巡視船による避難の呼びかけの様子

R4若林警察署の訓練

若林警察署の警察官による交通規制の手順等を確認している様子

津波避難訓練

 訓練の参加者は、本年5月に宮城県から公表された新たな津波の浸水想定をもとに本市で見直した津波避難エリアや避難方法等に基づき、津波避難エリア外や津波避難施設等への避難を行い、避難経路や避難場所、避難に要した時間等を確認しました。

R4避難訓練の様子

訓練参加者が避難階段をのぼり避難する様子

アンケートの調査結果

 仙台市では、訓練の参加者にアンケート調査を行いました。アンケートの調査結果については、以下のとおりです。

 アンケートの調査用紙(PDF:339KB)

 アンケートの集計結果(PDF:468KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

危機管理局減災推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎2階

電話番号:022-214-3109

ファクス:022-214-8096