現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 建築・都市開発・災害対策 > 防災・防火 > 高圧ガス・液化石油ガス・火薬類関係事務 > 業務用厨房で使用するLPガスの事故防止について【注意喚起】

更新日:2020年8月27日

ここから本文です。

業務用厨房で使用するLPガスの事故防止について【注意喚起】

LPガスを安全・安心に使用するために

【漏えい事故の原因について】

主な原因は器具栓の閉め忘れや、燃焼器とガス栓の接続不良によるものです。燃焼器から周囲にLPガスが漏えいし滞留した状況で燃焼器を点火しようとした際に爆発を起こします。

【一酸化炭素中毒事故の原因について】

主な原因は換気扇の不使用や給排気不足などの換気不良によるものです。燃焼器が不完全燃焼を起こし、その時に発生する一酸化炭素により、頭痛、めまい、吐き気などの中毒症状を引き起こすおそれがあります。

業務用厨房でLPガスを使用するときの注意点

  • 換気の確認・・・厨房で作業する際は常に換気扇を回しましょう。
  • 接続の確認・・・使用する前に燃焼器とガス栓が確実に接続されているか確認しましょう。
  • 器具栓の確認・・・使用後は器具栓が完全に閉まっていることを確認しましょう。

事故を未然に防ぐための安全装置

CO中毒事故防止には不完全燃焼防止装置付燃焼器とCO警報器、ガス漏れ事故防止には立ち消え安全装置付燃焼器とガス漏れ警報器

※業務用厨房機器は一般家庭用とは異なり、立ち消え安全装置や不完全燃焼防止装置が付いていないものが多いため、使用されている燃焼器の安全装置の有無を確認しておきましょう。

もしも・・・

ガス臭いと感じたら、すぐに保安機関又はLPガス販売事業者に連絡してください。火気の使用をやめ、換気を行い、ガス栓を閉めましょう。

出典:高圧ガス保安協会

事業者の皆様へ

こちらの注意喚起用リーフレット【業務用厨房機器をお使いの皆さまへ】もご活用ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

消防局危険物保安課

仙台市青葉区堤通雨宮町2-15

電話番号:022-234-1111

ファクス:022-234-1411