更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

介護用品の給付

高齢者等のご自宅に使い捨ておむつ等の介護用品をお届けします。

対象

介護保険で要介護4または5の認定を受けている方で市民税非課税世帯の方(入院中の方は対象外)
※介護保険の2号被保険者の方も含みます。
※生活保護受給者、中国残留邦人等に対する支援給付を受けている方は対象外となります。

内容

使い捨ておむつ、おむつカバー、尿とりパッド、失禁シーツを事業者がご自宅にお届けします。
※家庭ごみ処理手数料の減免:年1回、申請により家庭ごみ用指定袋(中サイズ)50枚を無料でご自宅にお届けします。

利用限度額

1年間(4月から翌年3月まで)7万5千円。申込時期により利用限度額が異なります。

費用

利用額の1割

申込み

介護保険被保険者証の写しと市民税非課税世帯を証明する資料(介護保険料の決定通知書の写しなど)を添えてお住まいの区の区役所・総合支所担当課窓口にお申し込みください。
※申請にかかる添付書類の一部については、申請者の同意があれば省略することができます。

各区のお問い合わせ先

区役所、総合支所の担当課窓口へのお問い合わせ先はこちらのリンクをご覧ください

 

お問い合わせ先 各地域包括支援センター

地域包括支援センター

申請書・届出書様式のダウンロードサービス

お問い合わせ

家庭ごみ用指定袋のお届けについては、環境局家庭ごみ減量課
電話:022-214-8226

お問い合わせ

健康福祉局高齢企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8168

ファクス:022-214-8191