ページID:66315

更新日:2023年1月25日

ここから本文です。

運動部活動について

仙台市の運動部活動の方針について

スポーツ庁から平成30年3月19日付け29ス庁第649号「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドラインの策定及び運動部活動の適切な運営等に係る取組の徹底について」により、依頼されたことを受け、平成30年10月、仙台市教育委員会として「運動部活動の方針」を策定いたしました。

学校教育の一環として行われる運動部活動は、スポーツの楽しさや喜びを味わい、豊かな学校生活を経験する活動であるとともに、体力の向上や健康の増進にも効果的です。

しかし、近年、生徒を取り巻く社会・経済の変化等や教育に関する課題の複雑化・多様化により、運動部活動としても次のような課題が挙げられています。

  • 練習の過熱化による生徒の健康保持増進や成長への悪影響があること
  • 長時間の活動による生徒のバランスのとれた生活への悪影響があること

仙台市教育委員会としても、生徒にとって望ましいスポーツ環境を構築するという観点に立ち、生徒のバランスのとれた生活や健やかな成長を目指していく必要があります。これまでの、ともすれば活動時間を重視する考え方から、効果的、効率的な活動となるように活動内容の質を向上させる考え方へ、運動部活動の在り方を見直していかなければならないことから、本方針を踏まえ、各学校が、運動部活動の望ましい指導・運営に関する校内体制を構築するともに、本市の生徒が、心身の健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力を育み、バランスのとれた学校生活を送ることを目指してまいります。

運動部活動の方針(PDF:309KB)

運動部活動の方針(概要版)(PDF:215KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局健康教育課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎11階

電話番号:022-214-8881

ファクス:022-268-2935