泉区

ページID:70592

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

保育

このページでは、泉区に所在する保育施設等の利用に関する情報などをご案内します。

 

1. 利用申込の受付期間・申込方法

利用申込の受付期間は下記のとおりです。

区役所窓口では、窓口開庁日(土曜日・日曜日・祝日等を除く)の8時30分から17時まで受付けています。

(1)令和6年度途中入所の受付期間

各月1日付の利用開始希望の場合 前月の5日まで

(例)5月1日付入所を希望の場合、4月5日が締切日となります。

各月16日付の利用開始希望の場合 前月の20日まで

(例)6月16日付入所を希望の場合、5月20日が締切日となります。

 ※締切日が土曜日・日曜日・祝日の場合、前開庁日が締切日となりますのでご注意ください

(2)令和7年4月1日入所の受付期間

申込書類については、令和6年10月中旬から区役所窓口にて配布予定です。

(3)申込方法

泉区に所在する保育施設等を第1希望として申込む方は、必要書類を準備のうえ、泉区保健福祉センター保育給付課保育係(泉区役所東庁舎4階10番窓口)までお越しください。

原則として、窓口による受付としていますが、郵送での受付も対応します。

 ※郵送による場合は、次の注意事項をご確認いただき、ご了承のうえ、お申し込みください

  1. 申込締切日までに提出書類が整わない場合、審査ができず利用調整の対象とならない、又は利用調整で優先度が下がる場合があります。
  2. 記載事項の訂正や不足書類の提出が必要となる際、書類の用意に時間を要する場合がありますので、受付期限日まで(必着)に余裕をもってお申し込みください。
  3. 提出書類の内容確認等のため、必要に応じて来庁していただく場合があります。
  4. 郵送事故については責任を負いかねますので、配達証明等をご利用ください。

 

2. 利用申込に関する書類のダウンロード・設置場所

仙台市ホームページ(保育施設等利用に関する各種申請書様式ダウンロード)の「1.新規申込の保護者のみなさま向け」に掲載しています。

利用案内や利用申込書等、その他の各種書類は以下の場所で配布しています。

  • 泉区役所保育給付課保育係(東庁舎4階10番窓口)
  • 各区役所保育給付課保育係・宮城総合支所保健福祉課

 

3. 利用待機時の「保育施設等利用調整結果通知書(利用待機)」の交付申請

保育施設等の利用申込をしていて利用待機となっている場合、利用開始希望日以降の「保育施設等利用調整結果通知書(利用待機)」の交付を電子申請していただくことができます。仙台市ホームページの「保育施設等利用調整結果通知書(利用待機)の交付電子申請について」にアクセスしていただき、「:D-Sendaiオンライン申請システム」からご申請ください。

 ※本システムへの新規登録がお済みでない方は、新規登録からご利用ください。

 

お問い合わせ

泉区役所保育給付課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所東庁舎4階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-373-7415