ページID:35719

更新日:2023年5月2日

ここから本文です。

定禅寺通活性化の推進について

定禅寺通活性化事業について

定禅寺通は、美しいケヤキ並木や主要な文化施設があり、また定禅寺ストリートジャズフェスティバルやSENDAI光のページェントをはじめとする様々なイベントの舞台として、市民や多くの来訪者にも愛される仙台市のシンボルロードです。
これまでも文化を創造する魅力ある街づくりや、ケヤキ並木を活かした都市景観づくりが進められてきましたが、国内外、そして未来に誇れる都市文化の発信地として、さらなるブランド力向上を目指し、仙台市では、平成29年4月より定禅寺通の活性化に向けて新たな取り組みを開始しました。
道路空間の再構成やエリアマネジメントの導入なども視野にいれ、魅力ある空間の創出をきっかけとして、まちなかの人の回遊性を高め、仙台市がより一層多くの人々を魅了する活力ある都市となることを目指します。

 

定禅寺通活性化の主な取り組み

定禅寺通再整備方針(令和4年度)

道路空間の再整備と公共空間を活用した官民連携の取り組みにより、定禅寺通エリアの魅力を高め、都心全体の回遊性向上と活性化を図るため、「定禅寺通再整備方針」を策定しました。
詳細は、「定禅寺通再整備方針」をご覧ください。

市民フォーラム「定禅寺通を『ひと中心の空間』にアップグレードしよう!」(令和4年度)(終了しました)

再整備方針中間案のご説明のほか、定禅寺通再整備の在り方や、民間主体の取り組みにより変わる定禅寺通エリアの姿について、交通計画や空間デザインの専門家とともに話し合いました。
詳細は、市民フォーラム「定禅寺通を『ひと中心の空間』にアップグレードしよう!」をご覧ください。

クロストーク実施報告

市民フォーラム内で行った、官民連携のまちづくりを踏まえた定禅寺通のあり方と、再整備により創出する「ひと中心の空間」の使い方等に関するクロストークの内容をまとめました。ぜひご覧ください。
クロストーク~UPGRADE JOZENJI~(PDF:1,207KB)

ニュースレター「あなたと、定禅寺通」(令和4年度)

定禅寺通活性化推進事業や定禅寺通エリアのまちづくりについてお知らせするニュースレターを発行しました。
ぜひご覧ください。

定禅寺通エリア公共空間利活用プロジェクト支援(令和4年度)

公共空間を利活用した持続的な取り組みによって定禅寺通エリアの活性化を図ることを目的に、定禅寺通活性化検討会で活動実績のあるプロジェクトに対して、実施主体が自立的かつ持続的な体制・仕組み等を構築できるよう支援を行いました。
プロジェクトの詳細は、「定禅寺通エリア公共空間利活用プロジェクト支援」をご覧ください。

定禅寺通活性化検討会(平成30年10月~令和4年5月)

平成30年10月に発足した定禅寺通活性化検討会は、定禅寺通に関係する町内会や街づくり団体、定禅寺通の沿道地権者の皆さまなどにより構成され、定禅寺通エリアの将来像、エリアの活性化やさらなる魅力向上につながる取り組みなどの検討を行ってきました。本市は仙台商工会議所とともに、事務局として定禅寺通活性化検討会の議論をサポートしてきました。
令和4年3月「定禅寺通エリアまちづくり基本構想」を策定しました。新たなエリアマネジメント推進体制(定禅寺通街づくり協議会(外部サイトへリンク)・一般社団法人定禅寺通エリアマネジメント)に、基本構想と今後のまちづくりを引き継ぎ、同5月に解散しました。

定禅寺通エリアまちづくり基本構想(令和4年3月策定)

定禅寺通エリアの関係者が将来のまちづくりの方向性を共有し、その実現を目指し取り組んでいくための指針として、定禅寺通エリアまちづくり基本構想をとりまとめました。

前半(PDF:9,681KB)
後半(PDF:8,842KB)

検討会の取り組み

定禅寺通活性化検討会について」をご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局都心まちづくり課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎6階

電話番号:022-214-8311

ファクス:022-222-2448