現在位置ホーム > くらしの情報 > 学ぶ・楽しむ・活動する > 環境学習 > 環境出前講座ネットワーク

更新日:2021年5月14日

ここから本文です。

環境出前講座ネットワーク

環境出前講座ネットワークとは

環境に関する講座の情報を市民の方々が容易に入手でき、講座を活用しやすい仕組みを作ることで環境に関して学ぶ機会を増やしていただくことを目的とし、大学講師や環境関連団体による出前講座の紹介、また学校や地域での受講の支援を行います。

ネットワーク構図

講座の受講について

  1. 概要
    仙台市が紹介する講座を学校行事や町内会活動で受講することができます。講座実施の際は講師が学校等へ伺います。また、講師への謝礼金は仙台市が負担します。※講座の受講には事前の申し込みが必要です。
  2. 対象
    仙台市内の保育所、小中高等学校、町内会、市民グループ、PTA、子供会等です。ただし講座ごとに対象年齢や人数等が異なります。
    ※1団体につき2回まで申込み可能
  3. 実施期間
    原則、翌年1月まで
  4. 講座の内容
    ※各講座の内容は、パンフレットをご覧ください。

申し込み方法

受講の申し込みは、以下の流れで行ってください。(受付け期間:5月~)
※先着順に受け付けます。期間内であっても件数が上限(60件程度)に達した場合は受け付けを終了します。

  1. パンフレットから受講したい講座を選び、環境共生課へ問い合わせる。
  2. 講師へ講座の依頼を行い、感染症予防対策を相談のうえ、日程や詳しい講座内容を決定する。
  3. 受講届及び新型コロナウイルス感染症予防対策に関する確認書をファクスまたは郵送等で申し込み先あてに送付する。

(申し込み先)
せんだい環境学習館たまきさんサロン
電話:022-214-1233
ファクス:022-393-5038
住所:〒980-0845 仙台市青葉区荒巻字青葉468-1

 

パンフレット・申込書

講座の内容や申し込み方法の詳細についてはパンフレットをご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

環境局環境共生課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎5階

電話番号:022-214-0007

ファクス:022-214-0580