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更新日:2023年7月27日

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高齢者・障害者向け刊行物

「高齢者の消費者トラブル見守りガイドブック」「障害者の消費者トラブル見守りガイドブック」

高齢者および障害者が被害にあいやすい悪質商法等の事例と対処法をわかりやすく解説しています。また、被害防止や早期発見するために、周りの方々の「気づき」や「見守り」のポイント等を紹介しています。

見守りガイドブック障害者の消費者トラブル見守りガイドブック

高齢者の消費者トラブル見守りガイドブック(PDF:7,321KB)

障害者の消費者トラブル見守りガイドブック(PDF:4,098KB)

 

「消費者トラブルに気をつけて!」

被害にあいやすい消費者トラブルの事例と対処法を、障害者の方にわかりやすく紹介しています。

消費者トラブルに気をつけて!

「消費者トラブルに気をつけて!」表(PDF:807KB)

「消費者トラブルに気をつけて!」裏(PDF:609KB)

 

消費生活相談啓発ポスター

注意喚起や困ったときの相談先の周知のため、町内会や医療機関等で掲示していただいています。

【令和5年度】        【令和4年度】        【令和3年度】

R5poster R4poster R3poster

令和5年度消費生活相談啓発ポスター(PDF:641KB)

令和4年度消費生活相談啓発ポスター(PDF:244KB)

令和3年度消費生活相談啓発ポスター(PDF:340KB)

※データのご利用を希望される際には、当センターまでご連絡をお願いします。

悪質な訪問販売お断りステッカー・リーフレット

悪質な訪問販売による消費者被害を防ぐため、ステッカーを玄関などに貼ってご利用ください。リーフレットでは、トラブルを防ぐポイントを紹介しています。消費生活センターで配布しています。

ステッカー

 

 

※このほか消費生活センターでは各種リーフレットをご用意していますので、ご相談ください。

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お問い合わせ

◆消費生活相談ダイヤル 022-268-7867(なやむな)

このページに関するお問い合わせ
仙台市消費生活センター
電話:022-268-7040 ファクス:022-268-8309