ホーム > くらしの情報 > くらしの安全・安心 > 防災・災害対策 > 災害に備えて > 要配慮者支援(災害時要援護者支援) > 災害時に支援が必要な方への取り組み > 個別避難計画の作成を進めています
ページID:82419
更新日:2025年12月10日
ここから本文です。
本市では、令和7年度から個別避難計画の作成を開始しました。
対象となる方には、市から案内を順次お送りします。
災害時に「どこへ、どうやって」、「誰が支援するか」、「どのような配慮が必要か」など、避難支援に必要な情報をあらかじめ記載したお一人おひとりの避難計画のことです。作成した計画を、仙台市と要支援者、避難を支援する方などで共有し、災害に備えます。
避難行動要支援者名簿に登録されている方のうち、同意する方のみ計画を作成します。
対象となる方には、令和7年12月に以下の案内を送付し、避難行動要支援者名簿の情報を、お住まいの地域の町内会や民生委員などへ提供することの「同意確認」と、個別避難計画の作成に関する「状況調査」を行っています。
また、作成が可能な方は「個別避難計画作成シート」もあわせて作成してください。
作成方法は、同封の「個別避難計画作成シートの作り方」や「個別避難計画を作りましょう(動画)」をご覧ください。
個別避難計画作成シートの作成が難しい場合は、お住まいの地域の災害リスクや状況調査の結果をもとに、市による計画の作成支援を順次行います。作成支援の対象となる方には、改めてご案内します。
避難行動要支援者名簿に登録されている方で、お住まいの地域が、仙台防災ハザードマップ上で「土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)」または「早期の立退き避難が必要な区域」に該当している方を対象に、市の職員がご自宅を訪問し、個別避難計画の作成を進めています。
対象となる方には、ご案内を順次送付しました。
同意書のご提出がお済みでない方は、内容をご確認のうえ、ご返送いただくか、お問い合わせください。
避難支援する方やそのご家族などの安全確保が前提となるため、災害時の支援が必ず保障されるものではありません。また、避難支援をする方が法的責任や義務を負うものではありません。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.