現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 障害のある方・障害理解 > 障害を理由とする差別の解消の推進 > 仙台市障害を理由とする差別をなくし障害のある人もない人も共に暮らしやすいまちをつくる条例 > 仙台市障害を理由とする差別をなくし障害のある人もない人も共に暮らしやすいまちをつくる条例の改正の取り組み

ページID:58123

更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

仙台市障害を理由とする差別をなくし障害のある人もない人も共に暮らしやすいまちをつくる条例の改正の取り組み

条例の見直しのあり方(答申)

「仙台市障害を理由とする差別をなくし障害のある人もない人も共に暮らしやすいまちをつくる条例」(以下「障害者差別解消条例」という。)の見直しのあり方について、仙台市障害者施策推進協議会から市長へ答申書が提出されました。

 

障害者施策推進協議会での検討

令和3年11月に障害者差別解消条例の見直しのあり方について、障害者施策推進協議会へ諮問され、検討を進めてきました。

 

事例の募集 ※募集は終了しました

障害者差別解消条例の改正に向けて、現状を把握するため、市民の皆さまから「障害を理由とした差別と感じた事例」や「障害のある方への配慮に取り組んでいる事例」を募集しています。

 

パブリックコメントの実施 ※募集は終了しました

令和4年12月に障害者差別解消条例の改正について中間案をとりまとめました。中間案につきまして皆様のご意見をお寄せください。

お問い合わせ

健康福祉局障害企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8163

ファクス:022-223-3573