更新日:2021年10月4日

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ウォーキングマップ

あなたも今日からウォーキングを始めませんか?

ウォーキングは誰でも気軽に出来る有酸素運動です。有酸素運動は継続時間が長くなるほど脂肪をエネルギーとして利用する比率が高まるので、肥満解消や血中の中性脂肪の減少、血圧や血糖値の改善に効果があります。さらに運動することによる心肺機能の改善や、骨粗しょう症の予防などの効果も見込まれます。

また、ウォーキングは膝や腰の疾患を抱えている方でも傷害のリスクが少なく、「空いた時間を利用して」「自分のペースで」行うことが出来ます。健康面はもちろん、まちの風景や自然を楽しみながら歩くことで、気分転換となり精神面でも良い影響があります。

あなたも、健康のための「一歩」を踏み出しましょう!

ウォーキングによる歩数・消費エネルギーの目安

消費エネルギーの目安

  • 歩幅目安は、身長×0.45で計算しています
  • 歩く速さは、普通歩行(犬の散歩程度の速さ、約4km/時)で計算しています。
  • 消費エネルギーの目安は、普通歩行の運動強度を3メッツ(※)とし、安静時(1メッツ)の消費エネルギーを引いて計算しています。

※メッツとは、身体活動の強さを安静時の何倍に相当するかを表す単位で、座って安静にしている状態が1メッツ、普通歩行が3メッツに相当し、普通歩行は安静時の3倍のエネルギーを消費します。(参考:健康づくりのための身体活動基準2013)

  • 表に記載のない歩数・消費エネルギーの目安は、以下の式を参考に計算してください。

計算式

 

仙台市散策MAPのご紹介

ただ歩くだけじゃもったいない!仙台市には魅力的なスポットが沢山あります。いつもの道から少しだけ足を延ばすことで、きっと新しい発見があります。健康づくりをしながら、仙台市の歴史や文化、その魅力を再発見しましょう。

若林WALKER(地下鉄東西線駅周辺のまち歩きマップ)

若林区まちづくり推進課で作成しているMAPです。東西線沿線のまちについて、様々な見どころを紹介しています。(リンク先でダウンロード可能です)

健幸ウォーキングマップ

健康増進センター(外部サイトへリンク)で作成しているMAPです。今後、市内各所のコースが作成される予定です。歩く前には「ウォーキングのすすめ」で準備が万端か確認しましょう!

その他

(公財)仙台市公園緑地協会(外部サイトへリンク)で作成しているMAPです。

 

働き盛り世代向けの通勤マップです。いつもより一駅手前で降りて歩いてみたり、通勤コースを変えてみたり、毎日の通勤を一工夫しましょう。

健康づくり情報関連リンク

厚生労働省 e-ヘルスネット(外部サイトへリンク)

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電話番号:022-214-3894

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