現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > ごみの出し方・減量 > ごみの減量 > 資源回収庫で紙容器を回収します

更新日:2019年6月4日

ここから本文です。

資源回収庫で紙容器を回収します

 市民センターなどの公共施設に設置している資源回収庫で、これまでリサイクルできなかったコーティング加工された紙容器を回収し、資源化するモデル事業を実施します。紙容器はトイレットペーパーなどにリサイクルされます。皆様のご利用・ご協力をお願いします。

回収場所

市内の公共施設に設置している資源回収庫(施設の閉庁日、休館日には利用できません)

資源回収庫一覧(PDF:144KB)

回収の対象となるもの

 ジュースなどの箱や、カップ麺・ヨーグルト・アイスクリームなどの紙カップ、紙製のふたなど、コーティング加工された紙容器が対象です。汚れを軽く水洗いして乾かした後、紙袋に入れるか大きめの紙に包み、ひもで十文字にしばり、資源回収庫へお持ちください。ひどい汚れや、においのついたものは対象外となりますので、家庭ごみとして出してください。

 なお、集積所の定期収集にコーティング加工された紙容器を出す場合は、これまでと同様に、緑色の指定袋に入れて家庭ごみとして出してください。

資源回収庫で回収するものの一例のイラスト(ジュースの箱、紙カップ、紙製のふた、紙箱、台紙、包装紙)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

環境局家庭ごみ減量課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎3階

電話番号:022-214-8229

ファクス:022-214-8277