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更新日:2025年5月30日
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目次
事業者 |
株式会社太陽自動車工業所 仙台市宮城野区扇町3-8-15 |
活用補助金 | 地域企業デジタル化サポート補助金 |
既存事業 | 自動車整備等 |
修理、販売、買取、リースなど、トラックのことなら何でも相談できる株式会社太陽自動車工業所。宮城野区扇町に工場と社屋を構え、約60人のスタッフが働いています。
仙台市地域企業デジタル化サポート補助金を活用して導入したのは、車両や顧客のデータを一元管理できるサービス「kintone」。デジタル化でどんなメリットがあったのか、執行役員の工藤基さんにお話を伺いました。
(PDF:3,084KB)
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──はじめに事業概要について教えてください。
当社では、トラックの修理や構造変更、販売や買取、リースなど、トラックに関するあらゆるサービスを提供しています。トラックの種類も、冷凍車やダンプ、クレーンなどさまざまです。働く車のトータルサポートを行うのが当社の業務です。
──仙台市地域企業デジタル化サポート補助金を知ったきっかけは何でしたか?
社内のデジタル化を進めたいと思っていたときに、仙台市から紹介いただきました。やりたいと思っていたことができそうな補助金だったこと、導入までにサポートを受けられることが申し込みの決め手でした。
──補助金を使ってどんなシステムを導入しましたか?
kintoneを導入して、車両や顧客データの一元化を図りました。それまでは、各部署がそれぞれ、ExcelやAccessを使って各々情報を管理していたので、情報の差異が発生することがよくありました。工場の情報では整備済みになっているのに、営業の情報では整備していないことになっていたり、などです。また、そのExcelやAccessも、スタッフが自前でつくったものだったので、そのスタッフが不在だと不具合を解消できなかったり、パソコンが替わると動かなくなったりすることが頻発していました。
kintoneを導入してからは、全ての部署で、車両の状況や顧客データの確認・編集ができるようになり、情報の差異が発生することがなくなりました。操作も簡単なので、後回しにしないでパッと触ることができ、即時性も上がったように感じます。誰がいつ触ったか、履歴をたどれるのも有難いです。ちょっとおかしいなというところがあったら、すぐに確認できるようになりました。
──導入にあたって、困ったことはありましたか?
ほとんどありませんでした。ボタンも少ないので直感的に操作することができ、どんなスタッフもあまりストレスを感じていなかったと思います。当社は、事務が得意なスタッフも、整備が得意なスタッフも、いろいろなスタッフがいるので、みんなが使いやすいというのはとてもありがたいですね。
──導入にあたってはいかがでしたか?
自分たちが使いたいシステムをピックアップして構築することができたので、思ったよりスムーズに導入することができました。仙台市産業振興事業団のアドバイザーの方とお話しながら進められたのも助かりました。私たちの業務のことをよく理解してくださっていたので相談しやすかったです。
自分たちだけでやり始めると、漠然と気になったところからスタートしがちですが、自分たちの業務を効率化するためにはどんなシステムが必要で、どこからやっていくのがいいのか、専門家のアドバイスにより客観的に把握しながら進めることができました。こうした相談できる窓口があらかじめ用意されているのは、ありがたいです。
──システムを導入して、社内の雰囲気は変わりましたか。
仕事が効率的になり、コミュニケーションもスムーズになったと感じています。特に、経理スタッフの作業が効率化されました。残業時間もかなり減っています。人手不足が顕著な業界なので、働きやすい職場にしていくことはとても大切です。今いるスタッフが働きやすい環境をつくっていくことで、次世代の人材を育成することにもつながると思っています。
──今後チャレンジしてみたいことはありますか。
今まであまり活用してこなかったSNSについても興味があります。どのように商売につなげていくか考えてみたいですね。また、トラック販売にポータルサイトを活用することも検討しています。AIを使って値決めするとか、在庫を持たずに売買するというようなこともできるような時代だと思います。新しいやり方を取り入れ、効率化できるところは効率化して、当社らしさがより磨かれる業務形態にしていきたいと思っています。
──本日は貴重なお話をありがとうございました。
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