ページID:72377

更新日:2024年5月20日

ここから本文です。

令和6年能登半島地震に係る仙台市の支援情報について

令和6年1月1日(月曜日)に発生した石川県能登半島地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

本ページでは、仙台市からの職員派遣状況や災害義援金などに関する情報を掲載しています。

本市の応援状況について

職員の派遣状況

こちらから本市職員の派遣状況や活動内容などが確認できます。

被災地への物資支援

「令和6年能登半島地震における金沢市が実施する能登被災地への物資支援について」をご覧ください。

災害見舞金

「令和6年能登半島地震・石川県に対し災害見舞金を送ります」をご覧ください。

「令和6年能登半島地震災害義援金」について

被害に遭われ募金箱た方々への義援金を募集するため、市役所本庁舎や

各区役所などに募金箱を設置しています。

お寄せいただいた募金は、日本赤十字社から災害義援金として被

災者の支援に役立てられます。

詳しくは「令和6年能登半島地震災害義援金について」をご確認

ください。

被災された方への支援情報

市営住宅の提供

お住まいにお困りの方を対象として、市営住宅への受け入れを実施します。

詳しくは「令和6年能登半島地震で被災された方へ市営住宅を提供します」をご覧ください。

市税の減免等

仙台市に市税の申告や納税をしている方について、市税の減免や納期限の延長等を受けられる場合があります。

詳しくは「令和6年能登半島地震により被害を受けた方への仙台市税の対応について」をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

危機管理局危機管理課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎2階

電話番号:022-214-8519

ファクス:022-214-8096