ページID:10239

更新日:2024年7月23日

ここから本文です。

小学生への公共交通に関する学習

せんだいスマートのロゴマーク

小学生への「公共交通に関する学習」を推進しています。

事業の概要

自動車は行きたいところに気軽に、かつ快適に移動できる素晴らしい乗り物ですが、自家用車に過度に依存してしまうと、大気汚染や地球温暖化などの環境問題や交通渋滞などの他、公共交通機関の衰退の原因の一つになると考えられています。
最近では、自動車の普及により公共交通を利用した経験がない小学生が増えてきています。

小学生が公共交通について学ぶ機会を創出し、公共交通のことを理解して親しみを持ってもらい、将来の公共交通利用者へと育成することは、本市が暮らしやすく持続的に発展が可能な都市へと転換していくために重要な役割を担うものと考えています。
そのため、仙台市では、先生方が授業で使う各種教材を用意し、小学校の授業の一環として公共交通に関する学習にも取り組んでいただき、市内小学校に普及していくことを目指しています。

 

小学校の先生方へ

教材を使って公共交通の体験学習を行ってみませんか?

現在、公共交通の乗降方法や乗車マナー等を事前に指導できる教材をご用意しています。学習指導要領や指導計画を踏まえた内容となっており、例えば、校外学習において公共交通を利用する場合、児童が安全かつ迅速に移動できるよう、周囲の方に迷惑をかけないよう、事前に学習することができます。詳細は下記「教材群」をご覧ください。

教材群

公共交通に関する学習をするための教材は、バスや地下鉄の乗車練習用の模型、HPからダウンロードできる電子教材があります。

各教材につきましては、平成22年度から25年度にかけて公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団の助成を受け作成した資料を基に、現場の先生方のご意見を踏まえて作成しております。

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団の助成を受け実施したモデル授業の様子

/kokyo/kurashi/machi/kotsu/riyosokushin/images/bus.jpg

/kokyo/kurashi/machi/kotsu/riyosokushin/images/subway.jpg

 

/kokyo/kurashi/machi/kotsu/riyosokushin/images/jikokushirabe.jpg

 

模型の貸出

バスや地下鉄の乗り方・降り方を練習することができる、本物そっくりのバス運賃箱、地下鉄券売機、地下鉄改札機です。ご利用を希望される場合は、仙台市都市整備局総合交通政策部公共交通推進課(022-214-8353)までご連絡ください。

※数に限りがありますので、他の学校とご利用希望日が重なるとお貸しすることができない場合がございます。予めご了承ください。

模型の写真

模擬運賃箱

模擬券売機

模擬改札機

 

電子教材

各教室の電子黒板に映したり、テキストとして印刷して使うことができます。教材は下記教科、単元等を参考にお使いください。内容は、各学校の方針、地域特性や授業時間に合わせて適宜修正してお使いください。(表に示す教科、学年は目安です。)

 

電子教材一覧
教科 学年 教材名 教材の概要 単元 小単元
生活科 1~2

バスの乗り方や降り方(PPT:9,042KB)
バスの乗り方や降り方(PDF:5,922KB)

   バスの乗り方降り方教材

バスの乗り方・降り方、運賃表の見方、乗車マナーについて学ぶことができ、校外学習等で公共交通を利用する際の事前学習にお使いいただけます。

みんなでつかうまちのしせつ 図書かんをつかおう
生活科 1~2

地下鉄の乗り方や降り方(PPT:8,963KB)
地下鉄の乗り方や降り方(PDF:4,524KB)

   地下鉄の乗り方降り方教材

地下鉄の乗り方・降り方、乗車マナーについて学ぶことができ、校外学習等で公共交通を利用する際の事前学習にお使いいただけます。 みんなでつかうまちのしせつ 図書かんをつかおう

※教材は、PowerPoint形式(PPT)またはPDF形式(PDF)でダウンロードすることができます。
※当ページ上の模型(バス運賃箱、地下鉄改札機、地下鉄券売機)とご一緒にお使いいただくと、より効果的です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局公共交通推進課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎9階

電話番号:022-214-8353

ファクス:022-211-0017