更新日:2018年2月9日

ここから本文です。

小学生への公共交通に関する学習

せんだいスマートのロゴマーク

小学生への「公共交通に関する学習」を推進しています。

事業の概要

自動車は行きたいところに気軽に、かつ快適に移動できる素晴らしい乗り物ですが、自家用車に過度に依存してしまうと、大気汚染や地球温暖化などの環境問題や交通渋滞などの他、公共交通機関の衰退の原因の一つになると考えられています。
最近では、自動車の普及により公共交通を利用した経験がない小学生が増えてきています。

小学生が公共交通について学ぶ機会を創出し、公共交通のことを理解して親しみを持ってもらい、将来の公共交通利用者へと育成することは、本市が暮らしやすく持続的に発展が可能な都市へと転換していくために重要な役割を担うものと考えています。
そのため、仙台市では、先生方が授業で使う各種教材を用意し、小学校の授業の一環として公共交通に関する学習にも取り組んでいただき、市内小学校に普及していくことを目指しています。

小学校の先生方へ

授業計画を立ててみませんか?

公共交通に関する学習は、生活科、社会科、国語等の教科で実施することができます。例えば、校外学習において公共交通を利用する場合、児童が安全かつ迅速に移動できるよう、周囲の方に迷惑をかけないよう、生活科の授業で公共交通の乗降方法や乗車マナー等を事前に指導できる教材をご用意しています。教材は学習指導要領や指導計画を踏まえた内容となっております。詳細は下記「教材群」をご覧ください。

教材群

公共交通に関する学習をするための教材は、HPからダウンロードできる電子教材、バスや地下鉄の乗車練習用の模型があります。

各教材につきましては、平成22年度から25年度にかけて公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団の助成を受け作成した資料を基に、現場の先生方のご意見を踏まえて作成しております。

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団の助成を受け実施したモデル授業の様子

バスの乗車体験

地下鉄乗車体験

バスの時刻調べ

電子教材

各教室の電子黒板に映したり、テキストとして印刷して使うことができます。教材は下記教科、単元等を参考にお使いください。内容は、各学校の方針、地域特性や授業時間に合わせて適宜修正してお使いください。(表に示す教科、学年は目安です。)

生活科
校外学習等で公共交通を利用する際の事前学習にお使いいただけます。
※当課で貸出をしている模型(バス運賃箱、地下鉄改札機、地下鉄券売機)とご一緒にお使いいただくと、より効果的です。詳細は当ページ下の「模型の貸出」へ。
学年 教材名 教材の概要 単元 小単元
1~2 バスの乗り方や降り方(PPT:8,528KB)
バスの乗り方や降り方(PDF:5,087KB)
バスの乗り方・降り方、運賃表の見方、乗車マナーについて学ぶことができます。 みんなでつかうまちのしせつ 図書かんに行こう
1~2 地下鉄の乗り方や降り方(PPT:4,890KB)
地下鉄の乗り方や降り方(PDF:3,901KB)
地下鉄の乗り方・降り方、乗車マナーについて学ぶことができます。 みんなでつかうまちのしせつ 図書かんに行こう
社会科
泉パークタウンの地図とバス路線図を使用し授業をすることで、パークタウン内は多くの住宅や学校、スーパーがあり、バスがまんべんなく通っていることから便利に生活できることを学ぶことができます。
学年 教材名 教材の概要 単元 小単元
3 泉パークタウン(地図)(PDF:2,322KB)
泉パークタウン(バス路線図)(PDF:619KB)
泉パークタウン(地図とバス路線図)(PDF:2,465KB)
教科書に掲載している泉パークタウンの航空写真の範囲で主要公共施設名等が入っている地図、パークタウン内を走っているバスの路線図を掲載しています。 市の様子 泉パークタウンのまわり
国語

討論会のテーマの1つとして授業にお使いいただけます。
また、総合的な学習や社会科、学級会等でも授業にお使いいただけます。

※現在作成中

学年 教材名 教材の概要 単元 小単元
5 討論会用データ集
討論会用データ集
「バスと地下鉄はどちらが便利か」をテーマに両者のメリット・デメリットを比較しながら討論できる内容です。 立場を決めて討論をしよう  
総合的な学習

インターネットを使い、バスの時刻を調べたり、公共交通のメリット・デメリットを学ぶ授業にお使いいただけます。

※現在作成中

学年 教材名 教材の概要 単元 小単元
3~6 バスの時刻調べ(交通局)
バスの時刻調べ(交通局)
バスの時刻調べ(宮城交通)
バスの時刻調べ(宮城交通)
ワークシート
ワークシート
「バスの時刻調べ」ではインターネットを使い、時刻の検索方法を学ぶことができます。
「ワークシート」ではインターネットで調べた情報を書き込むことができます。
   
3~6 紙芝居
紙芝居
バスのメリット・デメリットを学ぶことができます。    
3~6 公共交通について
公共交通について
公共交通のメリット・デメリットを学ぶことができます。    
3~6 交通と地球温暖化
交通と地球温暖化
公共交通と地球温暖化との関係について学ぶことができます。    

※教材は、PDF形式(PDF)及びPowerPoint形式(PPT)またはWord形式(Word)でダウンロードすることができます。

模型の貸出

バスや地下鉄の乗り方・降り方を練習することができる、本物そっくりのバス運賃箱、地下鉄券売機、地下鉄改札機です。ご利用を希望される場合は、仙台市都市整備局総合交通政策部公共交通推進課(022-214-8353)までご連絡ください。

※数に限りがありますので、他の学校とご利用希望日が重なるとお貸しすることができない場合がございます。予めご了承ください。

模型の写真

模擬運賃箱

模擬券売機

模擬改札機

 

仙台市小学生交通環境学習推進委員会

仙台市小学生交通環境学習推進委員会設置要綱(PDF:125KB)

仙台市小学生交通環境学習推進委員会委員名(PDF:57KB)(平成26年3月31日まで)

委員会の開催状況

実施日 内容等
第9回 平成26年1月27日(月曜日)

【議題】

(1)平成25年度に実施したモデル授業の報告
(2)交通環境学習のまとめについて
(3)普及に向けた取り組みについて

【議事録及び資料】

議事録及び資料(PDF:9,039KB)

第8回

平成25年7月31日(水曜日)

【議題】

(1)これまでの取り組みについて
(2)平成25年度の取り組みについて

【議事録及び資料】

議事録及び資料(PDF:3,090KB)

第7回

平成25年3月21日(木曜日)

【議題】

(1)モデル授業実施状況の報告
(2)普及に向けた取り組みについて
(3)交通環境学習実施校の募集について

【議事録及び資料】

1.議事録及び資料(PDF:8,648KB)

2.議事録及び資料(PDF:9,804KB)

3.議事録及び資料(PDF:5,087KB)

第6回 平成24年11月9日(金曜日)

【議題】

(1)平成24年度モデル校の授業内容について
(2)その他

【議事録及び資料】

1.議事録及び資料(PDF:3,950KB)

2.議事録及び資料(PDF:8,689KB)

第5回 平成24年7月13日(金曜日)

【議題】

(1)平成24年度の取り組みについて
(2)その他

【議事録及び資料】

議事録及び資料(PDF:3,177KB)

第4回 平成24年3月21日(水曜日)

【議題】

(1)平成23年度の取り組みについて
(2)今後について

【議事録及び資料】

議事録及び資料(PDF:7,546KB)

第3回 平成23年2月16日(水曜日)

【議題】

(1)平成22年度に実施した授業概要および課題について
(2)平成23年度の取り組みについて
(3)その他

【議事録及び資料】

議事録及び資料(PDF:1,831KB)

第2回 平成22年11月10日(水曜日)

【議題】

(1)6年間を通した交通環境学習の目標について
(2)交通環境学習の実施方針
(3)平成22年度に実施する授業計画(案)について
(4)その他

【議事録及び資料】

議事録及び資料(PDF:1,997KB)

第1回 平成22年7月26日(月曜日)

【議題】

(1)これまでの取り組みについて
(2)小学生への交通環境学習について

(3)その他

【議事録及び資料】

議事録及び資料(PDF:1,211KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局公共交通推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎7 階

電話番号:022-214-8353

ファクス:022-211-0017