ID:018-65976

更新日:2021年10月15日

ここから本文です。

閲覧申請書(地籍調査の成果等)

申請方法等

  1. 申請場所は、財産管理課受付窓口となります。
  2. どなたでも申請できます。
  3. 添付書類等は、必要ありません。
  4. 閲覧は、無料です。
  5. 郵送で申請される場合は、仙台市財政局理財部財産管理課公共財産係まで郵送してください。ただし、閲覧は、成果内容の説明事項等がありますので、財産管理課窓口となります。

注意事項

  1. 地籍調査実施済地区は、地籍調査の区別実施状況のページでご確認ください。
  2. 地籍調査の登記が完了した時点での成果しか閲覧できません(登記完了後に、分合筆等により異動した土地の成果は、反映していません。)。
  3. 本市が行った地籍調査は、東日本大震災前に実施されていることから、東日本大震災及びその余震に伴う地殻変動の影響により座標等のデータが現況と異なる場合があります。
  4. 申請書をホームページから印刷するときの用紙は、A4サイズでお願いします。感熱紙、裏紙、色紙は、不可です。
  5. 土地の地番により申請していただきます(住居表示ではありません)。地番が分からない方は、法務局で土地の登記事項証明書等によりご確認ください。

標準処理期間(処理期間のめやす)

窓口で申請された場合、約30分かかります。ただし、必要とする筆数や土地の形状等により、交付するまで2~3日かかる場合がございます。

事業の概要(制度のあらまし)

地籍調査は、国土調査法(昭和26年法律第180号)に基づき実施される調査の一つで、地籍(土地一筆ごとの記録)の明確化を図ることを目的としています。

詳しくは、地籍調査事業のページをご覧ください。

事務の根拠

国土調査法第21条第2項、仙台市国土調査及び街区基準点の成果閲覧事務取扱要綱

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

財政局財産管理課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8122

ファクス:022-214-8159