現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 住民票・戸籍など > 証明書の交付 > 窓口交付 > 証明書等の手数料・取扱窓口 > 戸籍や住民票の証明書交付窓口にセミセルフレジを導入しました

ページID:76041

更新日:2025年3月7日

ここから本文です。

戸籍や住民票の証明書交付窓口にセミセルフレジを導入しました

 本市では、会計手続きの効率化を目的として、区役所・総合支所・仙台駅前サービスセンターの戸籍や住民票に関する証明書の交付窓口において、現金決済・キャッシュレス決済の双方に対応したセミセルフレジを導入しました。

セミセルフレジとは

 職員が会計登録後、来庁者様ご自身が決済方法(現金、クレジットカード、電子マネー、二次元コード)を選択し、会計を行っていただく形式のレジです。職員との現金やクレジットカードの受け渡しがなくなるため、よりスムーズにお会計いただけます。

セミセルフレジ   支払方法選択画面

※利用できるキャッシュレス決済については、下記のページをご覧ください。

証明書発行窓口におけるキャッシュレス決済

お問い合わせ

市民局戸籍住民課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-6126

ファクス:022-211-1916