ページID:30171

更新日:2023年4月19日

ここから本文です。

いじめに関する相談

児童生徒の皆さんへー困っていること、悩んでいること、相談してみませんか?

 クラスや部活、友人との関係で、嫌なことをされたり、言われたりして、悩んでいることはありませんか。自分がいじめられていなくても、友達がいじめで悩んでいたり、クラスや学校のだれかがいじめられているのを見たり、聞いたりしたことはありませんか。

 そんなときは一人で思い悩まずに、保護者や学校の先生など周りの大人に相談してください。保護者や先生に相談しにくい場合は、相談電話にダイヤルしてみてください。365日、24時間いつでも相談できる窓口もあります。

保護者のみなさまへ

学校での相談窓口

身近な心の専門家「スクールカウンセラー」

 各校に配置されている「スクールカウンセラー」は、児童生徒の皆さんがそれぞれに抱える悩みを聞いてくれる”心の専門家”です。

身近な話し相手「さわやか相談員」「ボランティア相談員」

 地域の方などによる「さわやか相談員」「ボランティア相談員」がいる学校もあります(すべての学校ではありません)。先生とはまた違った立場や視点で児童生徒の皆さんの相談相手として活動しています。

 

学校以外の相談窓口

 「学校だと相談していることを知られてしまうかも」「面と向かっては相談しづらい」「相談できる時間がない」…まずは電話で話してみませんか?秘密は必ず守ります。

仙台市教育委員会の相談窓口

  • 24時間いじめ相談専用電話(24時間365日) 0120-81-2455(フリーダイヤル)
  • 教育相談室(平日9時~17時) 022-214-0002
    ※相談室で直接お話を聴くこともできます(予約が必要です)
  • いじめ相談受付メール soudan@city.sendai.jp          ※キッズコーナーはこちら

こども若者局のいじめ等の相談窓口

 法律や心の専門家などが一人ひとりの子どもにとって何が一番なのかを考え、悩みの解決に向けてお手伝いします。

  • 仙台市いじめ等相談支援室 S-KET(エスケット) 0120-303-836(通話料無料)

  (児童生徒向けサイト)(外部サイトへリンク)

  (保護者向けサイト)(外部サイトへリンク)  

  ※相談室で直接お話を聴くこともできます(予約が必要です)

その他の相談機関

 

いじめ問題への取り組み

 

お問い合わせ

教育局教育相談課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎13階

電話番号:022-214-0004

ファクス:022-264-4437