更新日:2022年3月22日

ここから本文です。

確かな学力の育成

仙台市教育委員会では,児童生徒の実態に応じたきめ細かな指導を行い,一人一人に確かな学力を身に付けさせるために,以下のような取組を行っています。

仙台市標準学力検査および仙台市生活・学習状況調査について

全市で標準学力検査,生活・学習状況調査を実施し,指導に役立てています。

仙台市標準学力検査問題の一部です。

「仙台市標準学力検査および仙台市生活学習状況調査について」のページへ

全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査の結果を分析し,指導に役立てています。

度数分布

「全国学力・学習状況調査について」のページへ

小学校高学年教科担任制事業

学力向上と中1ギャップの解消のために,小学校高学年で教科担任制に取り組んでいます。

小学校高学年の教科担任制による授業を行っています。

「小学校高学年教科担任制事業」のページへ

学力サポートコーディネーター派遣事業

各学校の学力向上を支援するため、教科指導アドバイザーが指導支援を行います。

授業づくりに向けた指導・助言を行っています。

「学力サポートコーディネーター派遣事業」のページへ

教科指導エキスパート事業

若手教員の授業力と、教員としての資質の向上を図るため,教科指導エキスパートが指導支援を行います。

教科エキスパートによる指導支援の様子です。

「教科指導エキスパート事業」のページへ

放課後等学習支援事業

小学校2年生~6年生の算数、中学校1年生~3年生の数学の授業のサポート及び放課後等における補充的な学習支援を行います。

放課後に算数学習の支援をしている様子

「放課後等学習支援事業」のページへ

家庭学習ノート仙台

「家庭学習」に役立ててもらうために作りました。家族と一緒に取り組めるように工夫してあります。

 令和2年度 いっしょに算数(上)の表紙です 令和2年度 いっしょに算数(下)の表紙です 令和2年度 いっしょに国語の表紙です

「家庭学習ノート仙台」のページへ

学習意欲の科学的研究に関するプロジェクト

東北大学と共同で,学習意欲についてのデータを基に,脳科学や認知心理学の観点から,科学的に分析しています。

R01_leaflet

 「学習意欲の科学的研究に関するプロジェクト」のページへ

お問い合わせ

教育局学びの連携推進室

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎13階

電話番号:022-214-8438

ファクス:022-264-4437