現在位置 ホーム > 宮城野区トップページ > まちづくり > みやぎの区民協議会 > みやぎの大縁会 > 第13回みやぎの大縁会(終了しました)

宮城野区

ページID:58261

更新日:2023年7月11日

ここから本文です。

第13回みやぎの大縁会(終了しました)

第13回みやぎの大縁会について

「みやぎの大縁会」は、自由にざっくばらんに話し、いろいろな人とつながりをつくるご縁づくりの会です。
昨年に引き続き、宮城野区文化センターの震災復興交流事業「あなたのオモイ それぞれのカタチ」の同時開催イベントとして実施しました。

令和3年度のみやぎの大縁会は、「今昔みやぎの・アーカイブー『過去』『現在』『未来』の宮城野区を
語ろうー」と題して、風の時編集部代表の佐藤正実氏による講演を行いました。

みやぎの大縁会の講師の写真です

本来であれば、講演後にワークショップを行い、参加者で意見交換しながらご縁を深めていただくところ
でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、講演のみの開催となりました。

講演では懐かしい写真や映像が映し出され、当時を懐かしむ方、当時の町並みに驚いた様子の方など
参加者一人一人がそれぞれの思いで講演を聞かれているようでした。

みやぎの大縁会の全体の様子です

講演後は、「『未来』に残したい宮城野区」について、数名の参加者からお話いただきました。
当日のアンケートからは、講演を楽しめたという声を多くいただきました。

 

以下、開催をお知らせする内容をそのまま掲載しています。

日時

令和4年3月5日(土曜)13時00分から15時00分まで

場所

宮城野区中央市民センター 2階 体育館

仙台市宮城野区五輪2丁目12-70(宮城野区役所南側)

JR仙石線「陸前原ノ町駅」/仙台市営バス・宮城交通バス「宮城野区役所前」いずれも下車すぐ

※公共交通機関での来場にご協力をお願いします。

内容

風の時編集部代表佐藤正実氏をお迎えして、
「今昔みやぎの・アーカイブー『過去』『現在』『未来』の宮城野区を語ろうー」をテーマに、
写真や映像で昔と今を比較しながら、未来に残したい宮城野区について語り合います。

参加費

無料(事前申し込みが必要です)

留意事項

新型コロナウイルス感染症拡大状況により、イベントが中止になる場合もあります。

申し込み方法

申し込みいただける方

  • 宮城野区内にお住まいの方または通勤・通学されている方
  • 宮城野区内で活動している団体に所属されている方

町内会、地域のサークルなど、グループでのお申し込みも歓迎します。

定員

30名(先着)

定員になり次第申し込みを締め切らせていただきます。

申込方法

以下に添付の「チラシ兼申込書」に必要事項を記入いただき、ファクスまたはメールにて、みやぎの区民協議会事務局あてにお申し込みください。

申込期間

令和4年2月7日(月曜)から2月24日(木曜)まで

※参加の可否については、2月28日(月曜)までに参加が決まった方へのみご連絡いたします。


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

宮城野区役所まちづくり推進課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2173

ファクス:022-291-2371