現在位置 ホーム > 宮城野区トップページ > まちづくり > みやぎの区民協議会

宮城野区

ページID:3824

更新日:2022年7月22日

ここから本文です。

みやぎの区民協議会

概要

当協議会は、「区民一人ひとりの創意と参加により、やすらぎと希望を共に感じることができる宮城野区をつくる」ことを目的として、区内の連合町内会をはじめ、商工・農業・福祉・文化・スポーツなど様々な分野の団体から構成されており、現在、約100団体の皆さまにご加入いただいております。

当会への加入について

当協議会の目的に賛同し、宮城野区を中心として活動されている団体(政治・宗教・営利目的の団体を除く)であれば、どなたでも加入することができます。ご希望の団体は下記事務局までご連絡ください。

主なイベント

みやぎの・まつり

みやぎの・まつりは例年、榴岡公園を会場に平成元年から開催されている、宮城野区を代表する区民手作りの
おまつりです。

詳しくはみやぎの・まつりのページをご覧ください。

納涼名刺交換会

納涼名刺交換会は例年7月頃に仙台サンプラザホールを会場に、区民や区内の各種団体等が参加し交流を深め、
地域の発展や今後のまちづくり・コミュニティづくりにつなげることを目的に開催しております。

納涼名刺交換会では、以下の企画も開催しております。

みやぎの大縁会

みやぎの大縁会は自由にざっくばらんに話し、いろいろな人とつながりをつくるご縁づくりの会です。
平成25年度からは宮城野区文化センターの震災復興交流事業「あなたのオモイ それぞれのカタチ」の
同時開催イベントとして実施しております。

主な事業

 

お問い合わせ

宮城野区役所まちづくり推進課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371