宮城野区

ページID:62683

更新日:2023年11月29日

ここから本文です。

みやぎの・まつり

みやぎの・まつりは、榴岡公園を会場に平成元年から開催されている、宮城野区を代表する区民手作りのおまつりです。

第33回みやぎの・まつりを開催しました!

当日の様子

 令和5年11月5日(日曜)、「第33回みやぎの・まつり」を開催しました。

 昨年まで新型コロナウイルス感染症の影響により中止していたコーナーを復活させ、飲食可能とし、コロナ禍前に近い形式での開催となりました。

 会場内の特設ステージでは、開会式から始まり、宮城野区内を中心に活動している団体がダンスや歌、演奏などの発表でまつりを盛り上げてくれました。また、宮城野消防団によるはしご乗りも4年ぶりに披露されました。

R5まつり開会式 令和5年度ステージ 令和5年度みやぎの・まつりはしご乗り

 露店、ポッポ列車、餅まきなどコロナの影響で中止としていたコーナーも復活し、どれも大盛況でした。

令和5年度露店 令和5年度ポッポ列車 令和5年度餅まき

 消防・警察・自衛隊による「防火防災・防犯・交通安全コーナー」では、様々な車両展示や、はしご車搭乗体験、自衛隊によるカレー・豚汁の配食等を行いました。「花の模擬せり」コーナーでは、本物の花のせりを体験していただきました。

令和5年度消防 令和5年度自衛隊 令和5年度もぎせり

 その他にも、「みやぎの・ザ・ニュースポーツ」、「ぼうけんひろば」、「ちょっとのぞいてみま専科コーナー」など、みやぎの・まつりならではのコーナー・企画で皆さまにお楽しみいただきました。

 来年も、区民の皆さまに楽しんでいただけるまつりを開催する予定ですので、是非ご来場ください。

協賛・協力

たくさんのご協賛・ご協力のおかげでまつりを実施することができました。協賛をいただきました企業の皆さま、誠にありがとうございました。

協賛企業一覧はこちら

事前清掃等ご協力企業:株式会社ユアテック、株式会社トークス

 

以下、開催をお知らせする内容をそのまま掲載しています。

第33回みやぎの・まつり

テーマ

私たちのまち宮城野 つなごう未来へ

第33回みやぎの・まつりパンフレット(PDF:3,922KB)

開催日時

令和5年11月5日(日曜日)午前9時40分から午後3時まで(雨天決行、荒天時中止)

開催場所

榴岡公園

主催、企画・運営

主催:みやぎの区民協議会、仙台市宮城野区
企画・運営:みやぎの・まつり実行委員会

内容

予定している内容の一部をご紹介します。※内容は変更となる場合があります。

  • ステージ発表:宮城野区を中心に活動している団体による歌やダンス、演奏などでまつりを楽しく、華やかに盛り上げます。
  • 露店・他都市交流コーナー:市内外の団体が楽しいお店をたくさん出店します。4年ぶりに飲食も復活!
  • 防火防災・防犯・交通安全コーナー:自衛隊の車両展示やカレー・豚汁の配食(数量限定)、はしご車の搭乗体験、薬物乱用防止車両の展示などを行います。
  • ちょっとのぞいてみま専科:区内を中心に活動している団体による作品展示、体験コーナー。知って、学んで、触れてみよう。
  • 花の模擬せり:模擬せりに参加して、きれいなお花を落札しましょう!
  • ぼうけんひろば:子どもたち向けのアスレチック。クリアできるかな?
  • みやぎの・ザ・ニュースポーツ:ラダーゲッター、バッコーなど初めての競技を体験しよう!スタンプラリーで景品ももらえるよ。

ステージ出演者や露店等の出店の詳細は、当日パンフレット(PDF:2,490KB)をご覧ください。

参加者募集 ※終了しました

みやぎの・まつりを一緒に盛り上げていただける参加者を募集します。
詳しくは参加者募集のページをご覧ください。

露店出店者募集 ※終了しました

みやぎの・まつりでお店を出してみませんか?
詳しくは露店出店者募集のページをご覧ください。

ボランティア募集 ※終了しました

みやぎの・まつりの運営をお手伝いしてくれるボランティアを募集します。
詳しくはボランティア募集のページをご覧ください。

開催実績

第32回(令和4年度)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

宮城野区役所まちづくり推進課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371