現在位置 ホーム > 宮城野区トップページ > まちづくり > みやぎの区民協議会 > 地域はっぴぃ子育てプロジェクト

宮城野区

ページID:53060

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

地域はっぴぃ子育てプロジェクト

事業概要

仙台市の中でも出生率が高く、子育て世帯が多い宮城野区。

地域はっぴぃ子育てプロジェクトでは、保護者の育児不安や地域での育児孤立の解消を図る目的で、地域とのつながりを深めながら子育ての楽しさを実感できる機会の提供と子育て支援情報の発信を行っています。

このプロジェクトは、みやぎの区民協議会に設置された子育て支援部会が平成22年度より実施しているもので、子育てを支える市民グループや区役所等の連携協力により企画運営されています。

主な取り組み

企画:「ママらいふ手帳の作成・配布」(平成22年度から)

ママらいふ手帳

ママらいふ手帳は、B6版28ページで毎年3,000部発行。宮城野区内にお住まいの0歳児の子どもを育てているご家庭に対し、区の保健師等が生後1ヶ月の新生児宅を訪問する際や転入時に配布している他、当プロジェクトが実施する事業の参加者にも無料配布しています。

ママらいふ手帳は、「わたしのお気に入り」「わたし分析」「未来予想図」などのページに書き込みしながら、ご自身を振り返り将来を思い描けるような構成となっています。また、楽しみながら子育てができるよう、先輩ママからのアドバイスや親子遊び・お薦めの絵本などの紹介、区内に所在する一時預かり施設や育児相談機関などの子育て支援情報が掲載されています。令和3年度版から、ママらいふ手帳の表紙デザインは、宮城野区内に所在する宮城県宮城野高等学校にご協力をいただいています。 

アンケート

今後のママらいふ手帳の参考にするため、「みやぎ電子申請(外部サイトへリンク)」からアンケートのご協力をお願いいたします。

令和5年度版

令和5年度版ママらいふ手帳

令和5年度版ママらいふ手帳

令和5年度ママらいふ手帳表紙(PDF:171KB)
もくじ(P1)ママになったあなたへ(PDF:1,810KB)
(P2-3)カレンダー(PDF:1,924KB)
(P4-5)私のお気に入り(PDF:412KB)
(P6-7)わたし分析(PDF:377KB)
(P8-9)幸せをよぶ 未来予想図(PDF:312KB)
(P10)わたしと家族の年表、(P11)先輩ママから一言アドバイス(PDF:242KB)
(P12-13)わたしの時間簿(PDF:696KB)
(P14-15)ちょっと気になるわたしのからだ(PDF:1,829KB)
(P16-17)おやこで一緒に楽しもう(PDF:703KB)
(P18-19)おやこでゆったりタイム(PDF:1,088KB)
(P20-21)子育てママの「ここが聞きたい&教えたい」(PDF:907KB)
(P22-23)一時預かりガイド(PDF:1,208KB)
(P24-25)相談機関~子育て雨宿り~(PDF:1,450KB)
(P26-27)まるごと宮城野区(PDF:1,531KB)
(P28)はっぴぃママ講座、編集後記(PDF:1,284KB)

 

コロナ禍における活動ー手作りおもちゃ付き手帳の配付ー

地域はっぴぃ子育てプロジェクトおもちゃ令和4年

新型コロナウィルス感染拡大防止のために緊急事態宣言で児童館が閉鎖される中、「ママらいふ手帳」に手作りおもちゃを添えて子育て支援部会スタッフ所属施設の近隣保育所等に配布しました。令和4年度からは宮城野区家庭健康課で行っている新生児訪問の際に、「ママらいふ手帳」とともに配布しています。

企画:「地域はっぴぃママ講座」(平成25年度から)

「ママらいふ手帳」を活用したワークショップを区内の市民センターや児童館等で実施しています。お子さんと完全分離の託児付講座で、託児室運営には地域で子育て支援活動をされている方々にもお手伝いいただいています。
このワークショップを通して自分自身を見つめ直し子どもと共に成長できるような気づきやリフレッシュの機会となり、参加者からは、「楽しかった。前向きになれた。元気が湧いた。」などの声がたくさん寄せられています。

ワークショップ(心と体をほぐすママらいふ手帳講座ーわたしを大事にするワークショップー)

子育てに追われる自分を見つめ直すきっかけとして手帳を活用したワークショップを実施しました(託児室付き)。

令和元年度ワークショップの様子令和元年度託児室の様子

現在、コロナ禍の中で本講座は休止しておりますが、また近いうちに活動を再開し皆さんとお会いできることをスタッフ一同心から願っています。

その他の活動内容

わらべうたのふれあいあそび動画の撮影

コロナ禍で外出できない状況でも親子で楽しむ時間を作ってもらいたいという思いから、新たな取組みとして、わらべうたのふれあいあそび動画の撮影・作成を行いました。

令和2年度子育て支援部会 動画撮影

おやこで一緒に楽しもう「わらべうたのふれあいあそび動画」がせんだいTubeに掲載されています!

ママらいふ手帳16ページに掲載されているわらべうたのふれあいあそびを動画で紹介しています。
ママらいふ手帳をお持ちの方はもちろん、お持ちでない方もこの動画を見て親子で一緒に楽しんでみてください。

動画の紹介写真です

第1弾(0歳向け)(外部サイトへリンク)
紹介しているわらべうた:「にぎ にぎ にぎ」「てんこ てんこ てんこ」「いちり にり さんり しり」

第2弾(1歳半向け)(外部サイトへリンク)
紹介しているわらべうた:「うまはトシトシ」

第3弾(外部サイトへリンク)
紹介しているわらべうた:「一本橋こちょこちょ」「大根づけ」

第4弾(外部サイトへリンク)
でんでんだいこの遊び方
紹介しているわらべうた:「にぎりぱっちり」「げんこつ山のたぬきさん」

第5弾(外部サイトへリンク)
紹介しているわらべうた:「にんどころ」「お寺の和尚さん」

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

宮城野区役所まちづくり推進課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371