宮城野区

更新日:2021年5月14日

ここから本文です。

宮城野区長挨拶

希望ある未来の宮城野区を皆さまとともにつくります

宮城野区長顔写真

東日本大震災から十年を経た今年度、皆さまとともに創り上げた新たな基本計画がスタートしました。宮城野区では、次の4つを柱として地域づくりを進めてまいります。

一つめは「海辺のふるさとをつくる」。震災の経験と教訓の継承のみならず、日和山や貞山堀などの海辺の魅力を広く発信し、東部沿岸地域一帯の賑わいづくりを進めます。

二つめは「都心のシンボルエリアをつくる」。仙台駅東側について、住民や民間企業の皆さまとともに、宮城野通を基軸としたより魅力あふれる都市空間づくりに取り組みます。

三つめは「心地よいコミュニティをつくる」。住民の皆さまが世代を超えてつながり、多様性を尊重しあいながら、お互いの顔が見え安心して暮らせる地域づくりを進めます。

四つめは「新たな魅力に出会える場をつくる」。地域の歴史や文化を未来に継承する取り組みなどを通じて、地域の魅力を実感し、世代を超えてふるさとへの想いを育む場をつくります。

なお、皆さまには、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々な抑制的行動にご協力をいただいております。安心した暮らしを守るため、今後も感染拡大防止にしっかりと取り組んでまいります。

宮城野区長 吉田 広志(よしだ ひろし)

お問い合わせ

宮城野区役所総務課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371