現在位置 ホーム > 宮城野区トップページ > 宮城野区の紹介 > 宮城野区動画まとめサイト

宮城野区

更新日:2021年9月6日

ここから本文です。

宮城野区動画まとめサイト

宮城野区に関するさまざまな情報や魅力を動画で紹介します。

 東日本大震災からの復興

海辺の復興の歩み2020 -宮城野区津波被災地から、未来へ-(26分05秒)

 

2011年の東日本大震災から9年。

宮城野区東部の津波被災地域(旧中野・蒲生地区、南蒲生地区、新浜地区)において、復旧・復興に携わってきた多くの方々の地域への思いと、希望を持って未来に向かって前進していく姿を追いました。

 

 

海辺の復興の歩み2020 -宮城野区津波被災地から、未来へ-【ダイジェスト版】(3分12秒)

「海辺の復興の歩み2020 -宮城野区津波被災地から、未来へ-」のダイジェスト版。

 

 宮城野区の魅力発信

日本最大の運河系「貞山運河」! 貞山堀でハゼ、ゲットだぜ! (3分55秒)

「沿岸部の”いま”」を意識し企画した貞山掘での体験活動事業「ハゼ釣り」の様子をドローンで上空から撮影した貞山堀の映像を交えてを紹介します。

 

一緒にまち歩きしませんか?地域の魅力発見! -田子今昔物語- (3分53秒)

この映像では、地域の皆さんが田子地域の歴史を残す石碑や遺跡、神社や寺院などを巡るまち歩きの様子と、まち歩きで発見した地域の魅力をリーフレットにまとめる様子を、ドローンで上空から撮影した田子地域の映像を交えて、ご紹介します。

  • 田子今昔物語

この事業は、参加者にまち歩きを通して地域の歴史に触れ、地域を見直すきっかけとなることを目指して活動に取り組んでいます。完成したリーフレットを活用し、小学校の授業の中で子どもたちとまち歩きも行っています。

 

 

「宮城野盆唄」踊り方(1分40秒)

仙台市宮城野区発祥の盆唄「宮城野盆唄」を踊ってみませんか?

宮城野区で1954(昭和29年)に誕生した「宮城野盆唄」の普及を通じて、地域の顔の見える繋がりづくりや地域活動の活性化を図る「宮城野盆踊り普及事業」を実施しています。

この動画では、宮城野区で配布している「宮城野盆唄」教則用DVDを抜粋して踊り方をご紹介します。事業の詳細についてはこちらのページをご覧ください。

 

 妊娠・出産・子育て

おやこで一緒に楽しもう「わらべうたの手遊び動画」(4分18秒)

この動画では、ママらいふ手帳の16ページに掲載している「わらべうたの手遊び」を分かりやすく紹介しています。ママらいふ手帳をお持ちの方はもちろん、お持ちでない方もこの動画を見て親子で一緒に楽しんでください。

「ママらいふ手帳」は宮城野区内にお住まいの0歳児の子どもを育てているご家庭に対し、区役所の保健師等が生後1ヶ月の新生児宅を訪問する際や転入時などに配布しています。

 

沐浴 -赤ちゃんのお風呂- (8分08秒)

「生まれたばかりの赤ちゃんをお風呂に入れるのは難しそう」「コロナ禍で母親教室や両親教室に行けなかった」といった声を反映して、沐浴の手順を動画にしました。赤ちゃんをお風呂に入れる予定のある方はもちろん、広く皆様にご覧いただきたい動画です。

 

 

お問い合わせ

宮城野区役所総務課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371