宮城野区

ページID:49101

更新日:2023年9月27日

ここから本文です。

町内会運営お役立ち情報

町内会規約作成例(ダウンロードページに移動します)

規約は、町内会の運営や活動の基本となる決まりです。町内会の目的や活動内容などを定め、町内会はこの規約に基づいて運営や活動を行います。町内会の決まりを、規約として目に見える形にしておくことは重要です。また、規約を変えるときは、その内容についてよく話し合うことが重要です。

(この規約は一例ですので、各々の町内会の実情に応じて作成してください。)

 

総会等における書面表決例

総会等の開催にあたり、会員の出席に代えて書面表決で対応する方法もあります。一例にはなりますが、書面表決の進め方をご紹介します。

  1. 町内会の会員に、「総会の開催案内」、「総会資料(議案書等)」、「書面表決書」を配布する。
  2. 会員から「書面表決書」を提出してもらう。
  3. 提出された「書面表決書」を役員等で集計し、結果をまとめる。
  4. 総会の議事結果を、回覧等で会員にお知らせする。

下記は、書面表決に関する文書の作成例です。各町内会等の実情に合わせて、加工してご利用ください。

 【作成例】書面表決による総会等の書類(ワード:33KB)

 

町内会活動の手引き

町内会活動及び運営上の課題等の解決に向けての一助とすることを目的として、宮城野区連合町内会長協議会で作成しています。様々な届出や補助・助成制度など、町内会に関する項目の概要と問い合わせ先等を掲載しています。

 令和5年度 町内会活動の手引き

【分割1】表紙、目次、1.町内会活動Q&A(よくあるご質問)、2.こんなときは、ご連絡ください、3.ともに住みよい地域をつくるために、4.広聴・相談に関すること(表紙~14ページ)(PDF:9,949KB)

【分割2】5.宮城野区内の避難所等、6.町内会活動を支援します(15~27ページ)(PDF:7,659KB)

【分割3】7.町内会について、資料、裏表紙(28ページ~裏表紙)(PDF:9,153KB)

 

おしえて!町内会ってなに?

町内会の目的や町内会活動を分かりやすく紹介したパンフレットです。

 おしえて!町内会ってなに?(PDF:8,658KB)

 

コミュニティ団体運営の手引き(外部サイトへンク)

町内会など地域で活動する団体向けに、会計や決算報告などがとても分かりやすく解説されている手引きです。

(総務省作成)

 

町内会加入を呼びかけるためのチラシ(ダウンロードページに移動します)

地域への転入者等に町内会加入を呼びかけるためのチラシです。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

宮城野区役所まちづくり推進課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371