現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 税金 > 市税の納付 > 市税はコンビニでも納められます

更新日:2017年1月4日

ここから本文です。

市税はコンビニでも納められます

市税は、全国のコンビニエンスストア等で、曜日や時間を気にすることなく、いつでも納付できます。

取り扱うコンビニエンスストア等

コンビニエンスストア

くらしハウス、コミュニティ・ストア

サークルK、サンクス、スリーエイト、スリーエフ、生活彩家、セイコーマート、セーブオン、セブン-イレブン

デイリーヤマザキ

ニューヤマザキデイリーストア

ハマナスクラブ、ハート・イン、ファミリーマート、ポプラ

ミニストップ

ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ヤマザキデイリーストアー

ローソン

その他

MMK端末設置店

kioX端末設置店

(平成29年1月1日現在)

対象税目

市県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、固定資産税(償却資産)、軽自動車税

納付方法

コンビニ収納用のバーコードが印字されている納付書をコンビニにお持ちになり、納付してください。
※バーコードが印字されていない納付書や金額を訂正したもの、汚損・き損等によりバーコードの読み取りができないものは納付できません。
<ご注意ください>
コンビニエンスストアで納付いただいた場合、仙台市で納税の確認ができるまで2~3週間程度かかる場合があります。コンビニエンスストアで納付後、2~3週間以内に納税証明書の申請をされる場合には、領収書をご持参ください。
なお、コンビニで納付いただいた際は、領収印が押印された領収書と併せて収納事故防止のため、収納情報を示すレシートを必ずレジでお受け取りください。

コンビニエンスストアやペイジーで納税をするには、以前のような冊子に綴ったタイプの納付書は取り扱いできませんので、平成22年度からは納税通知書や明細書は冊子に綴じ、納付書(納めるための用紙)は、一枚一枚バラバラ(単票)となっております。

納付の際は、特に期別をお間違えのないよう、納期限をよくお確かめの上、必ず納付していただく納付書のみを金融機関又はコンビニエンスストアの支払い窓口にお出しください。納付後、領収書が切り離されますので、紛失に注意し、大切に保管してください。

※期別を誤って納付されるケースが多々みられます。納付の際は、お手元の納付書を今一度ご確認いただき、納付する期別の納付書のみを窓口にお出しいただくようお願いします。

【コンビニ納付に対応した納付書のイメージ図】

コンビニで納付できる納付書の画像

質問にお答えします

Q1 24時間いつでも納められますか?
A1 各コンビニの営業時間内でしたら、土・日曜・祝日も含めて24時間いつでも納付することができます。

Q2 手数料等はかからないのですか?
A2 納めるときに税額以外のご負担はありません。納付にかかる手数料は仙台市が負担します。

Q3 コンビニで納めても軽自動車税納税証明書(継続検査用)はこれまでどおり使用できますか?
A3 コンビニ納付されても、軽自動車税納税証明書(継続検査用)はこれまでどおり使用できます。

Q4 納期限の過ぎてしまった納付書でも納められますか?
A4 市税は納期限まで納付してください。ただしやむを得ず納期限までに納付ができなかった場合でも、納付書に記載されているコンビニでの取扱有効期限内であれば、コンビニで納付できます。

Q5 納付書を無くてしまったのですが、どうしたらいいでしょうか?
A5 納付書を再発行いたしますので、課税担当課へご連絡ください。

税のお問い合わせ窓口一覧

Q6 コンビニも便利ですが、他にも便利な納付方法はありますか?
A6 口座振替をご利用いただければ、納税のための手間がなく、「つい、うっかり」納め忘れることもないので、安心・便利です。
インターネットバンキングやモバイルバンキングといった納付方法もございます。各金融機関とご契約の上、ご利用ください。

お問い合わせ

財政局収納管理課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎3階

電話番号:022-214-8140 

ファクス:022-214-8803