現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2022年度(令和4年度) > 5月 > 「:D-Sendai デジタルでみんなワクワクスマートシティ」を目指して楽天モバイル株式会社と連携した高齢者の方向けのスマートフォン教室を開催します

ページID:61346

更新日:2022年5月24日

ここから本文です。

「:D-Sendai デジタルでみんなワクワクスマートシティ」を目指して楽天モバイル株式会社と連携した高齢者の方向けのスマートフォン教室を開催します

本市では、「仙台市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画」における施策の1つとして「誰にも優しいデジタル化」を掲げており、広く市民の方々にデジタルに親しんでもらうとともに、デジタル化の恩恵を感じることができるよう、さまざまな取り組みを進めています。

今回、この取り組みの一環として、高齢者の方などを対象にデジタル機器やサービスにより親しんでもらうため、楽天モバイル株式会社と連携してスマートフォン教室を開催します。本市と楽天モバイル株式会社は本事業に関する覚書を締結しており、これに基づく事業として行います。

 

1 会場

楽天モバイル 仙台一番町店

 

2 対象者

市内にお住まいの方(主に高齢者の方向け)

※お使いの携帯電話会社にかかわらずご参加いただけます。

 

3 開催日

6月下旬以降随時

 

4 内容

お申し込みされた方からスマートフォンの操作方法に関する質問をいただき、スタッフがそれに回答していく、相談会形式でのスマートフォン教室を実施します。

※所要時間:60分

※マイナンバーカードの申請方法やオンライン行政手続きにも対応します。

※一部の講座で、市ホームページや全国都市緑化仙台フェア公式ウェブサイトの確認方法等をご案内する「仙台市×楽天モバイル独自プログラム」を実施します。

 

5 参加方法

予約制です。開催日時や詳細の内容については下記実施店舗へお問い合わせください。なお、6月下旬以降に予約受付の開始を予定しています。

実施店舗:楽天モバイル 仙台一番町店

電話:022-748-6671

 

お問い合わせ

まちづくり政策局まちのデジタル推進課

仙台市青葉区二日町12-26二日町第三仮庁舎3階

電話番号:022-214-1248

ファクス:022-214-8136