現在位置ホーム > くらしの情報 > くらしの安全・安心 > 食品・生活衛生 > 食品衛生 > 緊急・重要なお知らせ > 食中毒関連情報 > 釣りをされる皆様へ「自分で釣ったふぐ・譲ったふぐに要注意!!」

ページID:45148

更新日:2023年2月2日

ここから本文です。

釣りをされる皆様へ「自分で釣ったふぐ・譲ったふぐに要注意!!」

ふぐによる死亡事例が発生しています

自分で釣ったふぐを家庭で調理し喫食することによる重症事例や死亡事例が発生しています。

ふぐを自ら調理することは非常に危険です。

釣ったふぐの処理は、ふぐを取り扱う資格を持つ専門の方に依頼するか、依頼できない場合は食べないでください。

また、人にも譲らないでください。

【釣りをされる皆様へ】ふぐによる食中毒を予防しましょう(PDF:599KB)

令和元年におけるふぐ毒による食中毒事例(一部抜粋)

 

食中毒事例1
発生年月日 令和4年6月
発生場所 長崎市 家庭
原因食品 ふぐ
フグの種類 不明
概要 患者自ら釣ったふぐを調理して喫食し、食中毒様症状を呈した。
患者 2名(入院者1名)
主な症状 全身のしびれ,下痢,嘔吐等

 

食中毒事例2
発生年月日 令和4年9月
発生場所 青森県 飲食店調理室
原因食品 ふぐ
フグの種類 マフグ(推定)
概要 知人から譲り受けたふぐを調理、肝臓を喫食し、食中毒様症状を呈した。
患者 1名(死者1名)
主な症状 手足のしびれ,血圧低下,発熱,意識不明

関連リンク

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局生活衛生課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8205

ファクス:022-214-8709