現在位置ホーム > 市政情報 > 選挙 > 明るい選挙の推進 > 高校3年生向けチラシを作成しています

ページID:71676

更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

高校3年生向けチラシを作成しています

仙台市選挙管理委員会では、選挙啓発ボランティア「Activate仙台」の協力を得て、毎年高校三年生にむけた選挙啓発チラシを作成しています。

 

令和6年度配布チラシ

令和6年度チラシ

 

令和6年度配布チラシ クイズの答え

クイズ 選挙のときの持ち物は入場券だけで良い

答え  YES

選挙時期が近づくとご自宅に届く「投票所入場券」だけでOK。入場券を無くした場合や持ってくるのを忘れてしまった場合でも投票できます!当日投票では住所・氏名等の確認後、再発行用の入場券をお渡しします。期日前投票では投票所に備え付けの宣誓書に記入することで、投票することができます。あきらめないでくださいね。

 

クイズ 住んでいる市区町村の選挙人名簿に登録されるには、引き続き同じ市区町村に3か月以上住所を有していなければならない

答え  YES

選挙人名簿への登録は、3か月に一度行われます(定時登録)。その他に、選挙の際にも登録が行われます(選挙時登録)。この件については、様々なケースがありますので、短い期間での住所異動が続いた方やご不明点がある方は、お住まいの市区町村選挙管理委員会へお問い合わせください。

 

クイズ 直近の仙台市議会議員選挙(R5.7.30)での投票率は40%を超えていない

答え  YES

直近(R5.7.30)の仙台市議会議員選挙一般選挙での投票率は34.30%でした。全国的にも低投票率が問題になっていますが、仙台市は前回の市議選(R1.8.25)の投票率36.07%と比較しても投票率が低下しています。

 

クイズ 投票所に、朝一番で入場した人は、投票箱が空だということを確認することができる

答え  YES

期日前投票所や当日投票所では、開設後1番目に投票する選挙人に「投票箱が空であることを確認してもらう」という作業があります!この作業は、不正が行われていないことを証明していただくものであり、欠かせない役割です。

 

クイズ 今の日本の選挙はインターネットでの投票はできない

答え  YES

現時点において、日本国内の選挙では「インターネット投票」は行われていません。しかし、今後は、投票機会の拡充のために、国をあげて取り組んでいく必要があると言われています。

 

クイズ 投票日当日に用事があって投票できないときは、期日前投票ができる

答え  YES

期日前投票は、投票日当日に投票できない方が利用できる制度です。期間は、告示(公示)日の翌日から投票日の前日までです。選挙によって日数が異なるため、選挙が近づいたら選挙管理委員会のHPをご確認ください。また、仙台市内における期日前投票の会場は、各区役所や総合支所のほか、仙台駅前のアエルビルにもあります。ぜひお買い物のついでにご利用ください。

 

 

配布済のチラシ

 

 

令和5年度配布

令和5年度若者向けチラシ

 

令和4年度配布

令和4年度若者向けチラシ

令和3年度配布

令和3年度若者向けチラシ

 

 

令和2年度配布

令和2年度若者向けチラシ

 

 

令和元年度配布

令和元年度若者向けチラシ

 

 

 

お問い合わせ

市選挙管理委員会事務局選挙管理課

仙台市青葉区国分町3-7-1

電話番号:022-214-4445

ファクス:022-261-5932