ページID:44621

更新日:2019年11月20日

ここから本文です。

官民連携による水源保全事業「青下の杜プロジェクト」を開始します(発表資料)

令和元年11月19日
(担当)水道局企画財務課
(直通)022-304-0009

 

本市では、安全で良質な水道水をお届けするために、水源保全活動に取り組んでいます。

この取り組みをさらに推進するため、令和2年度より、民間企業・団体と連携し本市の水道水源の一つである「青下水源地」の水源涵養林の保全育成等を行う「青下の杜プロジェクト」を新たに開始することとしました。

このたび、プロジェクトの開始に先立ち本事業に参加する協力企業の募集を開始します。

本事業を通じて、市民の皆さま、企業の皆さまに水源保全に対する理解を深めていただくとともに、「杜の都・仙台」の豊かな自然の一部を構成する青下水源地を守っていきます。

 

1 事業概要

本事業では事業に協力していただける企業や団体を募り、市が当該企業等からの寄付金を活用して青下ダムの水源涵養林の保全活動を行う。

協力企業等は水道記念館に隣接する森林(活動エリア)に愛称を設定することができるほか、当該エリアでの植樹などの森林保全体験を行うことができる。

協力企業は応募のあった企業や団体に活動計画及び寄付金額の提案を行ってもらい、その中から優れた提案を行った8団体程度を選定する。

 

2 取り組みの主な項目

(1)水源涵養林保全育成

本市が協力企業からの寄付金を活用し、青下ダム周辺および青下ダム上流部に市が保有している約86haの水源涵養林の保全育成等を行う。

※水源涵養林(すいげんかんようりん):水源を保ち、河川の流量を調整するための森林

(2)森林保全作業体験

本市と協力企業が連携しながら、水道記念館に隣接する活動エリアで森林保全作業体験を行う。

(3)周知・啓発活動

本市と協力企業が連携し、水道記念館や水道フェアなどで本事業の取り組みを紹介することで、水源保全に関する周知・啓発活動を行う。

 

3 協力企業の募集

(1)募集期間  

11月19日(火曜日)から12月20日(金曜日)午後4時まで(必着)

(2)募集内容  

本事業に協力していただける企業・団体 8団体程度

(3)寄附金額  

活動エリア1区画あたり1年間30万円以上(提案により決定)

(4)活動期間  

令和2年度4月から3年間以上(提案により決定、継続の場合は優先)

(5)応募方法  

仙台市水道局ホームページ(外部サイトへリンク)に掲載の募集要項を確認の上、申込書に活動計画や寄付金額などの必要事項を記載して提出

【担当】水道局企画財務課(仙台市太白区南大野田29-1)

(6)協力企業の決定

12月下旬予定(応募者多数の場合または希望する活動エリアが重複する場合、審査委員会における審査により決定)

(7)募集説明会

1.開催日時

11月26日(火曜日)13時~14時30分

2.開催場所

水道記念館(青葉区熊ヶ根字大原道地内)

 

今回募集する活動エリア(水道記念館周辺)

画像:今回募集する活動エリア(水道記念館周辺)

 

 

画像:青下水源地

青下水源地

画像:森林保全作業体験の活動エリア

活動エリア