ページID:46833

更新日:2020年3月30日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の患者の発生について(質疑応答)

令和2年3月29日

 

質疑応答の内容

Q1

この患者Aの外国籍の女性ですけれども、秋田の患者の方も外国籍の方でALTとして働かれている方だということなのですけれども、もともとお知り合いだったのか、たまたま立ち話をした関係で食事をすることになったのか、学校に関係があるお仕事かどうかというのを確認させてください。

A1

(健康安全課長)

こちら女性の方ですけれども、秋田のグループ8名ですけれども、たまたま知り合ったということです。

 

Q2

20日にこの立ち話をしたので意気投合をして、21日に食事をしたみたいな、そういう流れということですか。20日に知り合ったというニュアンスということでよろしいでしょうか。

A2

(健康安全課長)

その調査の結果、20日にたまたま知り合ったというお話で聞いております。

 

Q3

このお店、HUB(仙台一番町四丁目店)の方は、お店の営業はどうなっているでしょうか。

A3

今回このお店の方々には感染拡大防止のために多大なるご協力をいただいて、お名前も公表をということになりました。
店舗につきましては、お休みにするというふうに聞いているところであります。

 

Q4

もうお休みに入っているということでよろしいでしょうか。

A4

(健康安全課長)

本日、私どもの方から感染の患者が確認をされたという連絡を受けて、店舗を休業するというふうにお店の方に本部から伝えたというお話でございますので、そこまでは営業していたものというふうに考えております。

 

Q5

Aさん、Bさんは一緒に食事をしていたということだったのですけど、その周りには何人かいらっしゃったのでしょうか。グループの数はどの程度いたのでしょうか。

A5

(健康安全課長)

患者のAさん、Bさんを含むグループ複数の方で20日に飲食をされていたということは、こちらの調査で明らかになっておりますけれども、人数の詳細についてはまだ明らかになっておりませんので、これからの調査になります。

 

Q6

このお店なのですけど、かなり若者が集まるお店だと思うのですが、その当時何人ぐらいいたのかというのとか、あとは店員の数というのは把握されているのでしょうか。

A6

今ご指摘のように、若い方々を中心に多くの方々がお集まりになるお店というふうに聞いております。
70席ぐらいあるということでしたけれども、にぎわっていたというふうには聞いております。

(健康安全課長)

当日の状況を伺っているところですと、大体このお店が3回転ぐらいの入りであったというお話まではお伺いをしております。

 

Q7

20日にこの患者の方が飲食をした後どちらに帰られたかとか、そういった動きを教えていただきたいです。

A7

(健康安全課長)

20日のここで飲食したということはこちらで調べておりますけれども、そこの前後の行動歴については、これからの調査になります。

 

Q8

お二人の職業の関係、お伺いしていたと思うのですけど、教育、医療の関係に勤めている可能性というのはありますか。

A8

(健康安全課長)

女性の方ですけれども、私立学校の教諭というふうに伺っております。男性の方につきましては会社員ということでございました。これ以上のところは個人情報の保護の観点もございますので、ご容赦いただければと思います。

 

Q9

それは市内の学校なのかとか市内の会社なのかも含めて調査中なのですか。

A9

(健康安全課長)

そちらにつきましては、この場でのお答えは控えさせていただければと思います。

 

Q10

私立学校というのは小中高どれかというのは、何か言える範囲で構わないのですけど。

A10

これもなかなか難しかろうと思います。患者の方の特定につながってくることにもなろうかと思いますので、ここでの発表は多分できないのじゃないかと思うのですけれども。

(健康安全課長)

やはり患者の方の特定につながりますので、個人の特定につながらないように、この場ではここまでとさせていただければと思います。

 

Q11

この学校の教諭の方は、この学校の生徒とか教諭という方とは接触はあるのでしょうか。

A11

(健康安全課長)

詳しいところはすみません、これからの調査ということになりますので。基本的には発症された後は自宅にいたというふうなお話は伺っておりますけれども、そこら辺も含めてこれから調査をして、接触者、濃厚接触者をはっきりさせてまいりたいと考えております。

 

Q12

患者Aさんと患者Bさんも20日に初めて知り合ったということでよろしかったでしょうか。

A12

(健康安全課長)

はっきり確認していないのですが、以前からのお知り合いであったというふうには考えております。

 

Q13

例えば同じ職場とかではなくて、以前からの知人ということですか。

A13

(健康安全課長)

恐らくそうだと思います。このグループで一緒に食事をされているという関係でございましたので。

 

Q14

このAさんなのですけど、Aさんは20日と21日どちらも(同じお店を利用されたのでしょうか)。先ほどの質問の中に70席ぐらいを2回転していたというお話だったのですけど、これって20日の話なのか21日の話なのか、どちらになりますか。

A14

先ほど申しましたけれども、まずは20日と21日と両方同じお店を利用されております。20日は患者のAさんとBさんが、おおむね19時から23時までこのお店を利用されているということです。それから21日には患者Aさんと秋田のグループの方が、おおむね21時から翌日の午前1時までという、そういうことであります。

(健康安全課長)

聞き取っておりますのは20日の混雑状況です。(21日は)こちらの方で情報はございません。

 

Q15

今の市長のお話ですと、20日はAさんとBさん両方が同じ店舗で飲食をした。21日はAさんのみが飲食したと。そうなると、21日以降にAさんとBさんが濃厚接触であったり会ったという話とかは今のところ出ているのですか。

A15

(健康安全課長)

そこの調査の方はまだできておりませんので、これからになります。

 

Q16

居住地がともに仙台市内ということですが、21日は遅くまで飲食していたので分からないかと思うのですけれども、20日に関して、どういった交通手段を使って帰宅したとかという話までは聞き取りはできているのでしょうか。

A16

(参事兼広報課長)

そこの行動歴はこれからの調査ということですね。20日の後の件については。

 

Q17

確認になってしまうのですけれども、5分ほど秋田の方と立ち話をしたのは、Aさんが21日にということで間違いなかったですか。

A17

AさんとBさんとご一緒でいらっしゃったところに、秋田の患者の方2名を含むグループの方が5分程度立ち話をしたというふうに確認をされております。

 

Q18

それが21日にということですか。

A18

20日です。

 

Q19

Bさんは、そうするとこの一応感染した人と接触したのは、この20日の5分だけと、今のところそういうふうに考えられるということでしょうか。

A19

(健康安全課長)

今のところですけれども、Bさんにつきましては20日の5分の立ち話ということになっております。

 

Q20

このAさんとBさんのほかに、このAさんとBさんがいたグループの方で立ち話に加わった方というのはいらっしゃらないということでよろしいですか。

A20

(健康安全課長)

この20日の5分間の立ち話にどのくらいの方がどのような形で関わったかというところは、まだ調査ができておりませんので、とりあえずそのような接触があったというお話だけ、今分かっているところでございます。

 

Q21

AさんとBさんは何人ぐらいのグループでこのHUBを利用したかというのは、分かっていらっしゃいますか。全部で。

A21

(健康安全課長)

正確な人数は分かっておりません。10人以下ですけれども、Aさん、Bさん以外にも何人かいらっしゃったということはお話を伺っております。

 

Q22

立ち話をしていた場所もHUBでいいのですか。

A22

はい。

 

Q23

20日のAさんの行動なのですが、これはBさんと同じように19時からおおむね23時ごろまで飲食店にいたという理解でよろしいでしょうか。

A23

そのとおりです。

 

Q24

濃厚接触者なのですが、これは少なくともグループにいた、一緒に飲食していた方はもう濃厚接触者というふうに考えられているのか、そこら辺の、お店にいた方全部が濃厚接触者の可能性があるというふうに考えられているのでしょうか。

A24

今回のこのケースというのは、感染源がどうだったのかということ、それから感染ルートというのを明確にたどれないケースが今回初めて出てきたということです。つまり、これまでの2例とは明らかに違っているということであります。
秋田の感染が確認された患者さんとの接点というのも浮かんできておりますので、まずはここから感染が拡大することがないようにお願いをしたいという思いも込めて、皆さま方にはぜひお願いをしている点をお守りいただきたいというふうに思います。
感染がどのように、どこが源になったのか、そしてどのように広がっているのかというのが、まだ秋田との関係も含めてですけれども、どちらがどうだったのかということもまだ分からない状況だというふうに認識をしております。

(健康安全課長)

濃厚接触者ですけれども、厚生労働省の定義になりますと、これは発症日以降に一定の接触の対応をした方ということになります。こちらの3月20日、21日の(店舗の)利用なのですけれども、秋田の方も仙台で今回確認された患者の方も、いずれも発症しておりませんので、この方々に関して濃厚接触者というのは、この店舗から出るということはございません。

 

Q25

秋田の方がこの店舗に20日にいた時間というのは、確認かもしれませんが何時から何時まで。

A25

5分ぐらい立ち話をしたということですが、その後、この店にいたということが確認されていますか。

(健康安全課長)

20日ですけれども、秋田の方から頂戴をしている情報では、22時ぐらいから24時ぐらいまで20日はこの店舗に滞在をしていたと。21日につきましては、22時から24時、夜の12時ぐらいまで滞在をしていたという情報を秋田の方からは頂戴しております。

 

Q26

途中からまた合流したみたいなイメージでいいですか。21日に関しては。

A26

(健康安全課長)

そうですね。そこもはっきりとは調査ができておりませんので、今後明らかにしたいというふうに考えております。

 

Q27

確認ですが、Bさんは21日は参加はされてないのですよね。

A27

(健康安全課長)

はい、そのとおりです。

 

Q28

秋田の方のお二人の年齢、性別は出せないのでしょうか。

A28

(健康安全課長)

秋田で公表されているのですが、そちらの資料によりますと、20代の女性の方、それから30代の男性の方のお二人の感染が確認をされているということでございます。

 

Q29

同じ時間帯にHUBにいた方で、今PCR検査中の方というのはいらっしゃいますか。

A29

(健康安全課長)

すみません。以前からですけれども、今検査をしているかどうかというところにつきましては、やっているもやっていないも含めてノーコメントとさせていただければと思います。

 

Q30

このお二人が医療機関に行かれたときというのは、公共交通機関を利用しているのですか。

A30

(健康安全課長)

すみません。こちらの方は調査ができておりません。

 

Q31

確認なのですけれども、女性の方の職業、私立学校の教諭ということなのですけど、これはALTの先生という理解でよろしいのでしょうか。

A31

ALTではないです。

 

Q32

感染症指定医療機関は、これは市内のでしょうか。

A32

(健康安全課長)

市内の医療機関です。

 

Q33

今回の発生は、発生源がまだたどれてない状況というふうに市長からお話あったと思うのですけど、学校再開への影響ですとかイベント自粛のこの間示したガイドラインへの影響というのは、今のところ何か考えていらっしゃることはありますか。

A33

学校につきましては、今こういうふうな状況が新たに出てきたということですけれども、また新たな何かがあれば、そのときは考慮されるものと思いますけれども、今のところ予定どおり始めるというような方向性だと思います。

 

Q34

イベントの方は(どうでしょうか)。

A34

イベントにつきましても一応延長することを決めたところですけれども、この後についても、今回のこの感染の例を受けて、どのような積極的な疫学調査の結果どういうふうになるか、このことも考えた上で見ていかなければいけないだろうというふうには思います。

 

Q35

秋田のお二人は、秋田県の公表で仙台市内ショッピングセンターなんかを訪れていたということで、今回の飲食店のみならず、仙台市内での行動歴、どこまで分かっているのか教えてください。

A35

(健康安全課長)

今のところは特段の情報は来ているのがないと。

 

Q36

実際、市内で飲食店での接触を一つきっかけにして感染が広がった可能性があるという段階ですけれども、そうするとそのショッピングセンターにいた方も当然不安になると思うのですが、どこのショッピングセンターで、いつ、どういう接触があった可能性があるのかというあたりをお調べになって公表する考えはあるのでしょうか。

A36

実際、市民の皆さま方、今回の例に対してやはりご不安をお持ちなっていらっしゃる方々、増えるというふうに思います。これいろいろと調査を進めた上で、どこまでどういうふうに発表できるのかということにつきましては、検討をさせていただきたいと思います。

(健康安全課長)

秋田県の事例なのですけれども、仙台市を訪問をしているというふうに発表がございましたけれども、基本的には発症前ということでございまして、いわゆる発症前、仙台市で秋田が把握するような濃厚接触者が出るということではないものですから、あまり情報の方はこちらの方に来ていない状況でございますし、今回につきましては、たまたま秋田の感染者の方と仙台で確認された感染者の方が、やはり同じ時間帯に一緒に飲食をしていたということで、こちらの店舗の方のご協力も頂戴をして公表させていただいたというところでございます。
基本的には、濃厚接触が出ないという発症前の行動歴について積極的に公表ということは、一般的には考えていないところですので、何か市民の皆さまに注意喚起をする必要が発生した場合には当然公表させていただきますけれども、そういう状況でなければ基本的にはお話をしないということでご了解をいただければと思います。

 

Q37

確認ですが、そうすると発表資料の前書きの一番最後に、濃厚接触者の把握を今後されるということですけど、発症前ですよね、仙台市内にいらっしゃったのは。そうすると濃厚接触者の把握というのは、ちょっとよく分からないのですけど。

A37

(健康安全課長)

秋田の方の濃厚接触の把握は秋田県の方がされるお話で、今回私どもが濃厚接触を把握するのは仙台市で発症した方につきまして、当然、発症後の行動もございますので、そこら辺につきましてまだ十分な調査が済んでいませんので、十分な聞き取りをして濃厚接触者を把握して、感染が拡大しないようにしてまいりたいというふうに考えております。

 

Q38

市長に伺いたいのですけれども、先ほど市長のお話の中でも、これまでのケースとは異なるというお話がありました。いわゆる市中感染というステージに入ったのかどうなのか、ちょっと我々素人では分からないのですけれども、市長のご認識はどういうような段階なのでしょうか。

A38

私もこれが直ちに市中感染なのかどうかということは分かりませんが、しかし今回のこの事例は、仙台で発症された方、秋田で発症された方の接点がこのお店であったということは分かったわけでして、そしてまたお店の方も、多くの方々が集まっている状況をいろいろと考えた上で名前を出してさまざま感染拡大防止のために協力をいただくということで今回のこの発表になりました。そういう意味では、直ちに市中感染が広がっているというふうに言えるのかどうか、ここのところは私もちょっと分かりませんけれども、しかし同じ頃にもしこのお店を利用して何か症状が出てきている方がいらっしゃれば、これはぜひご相談をいただきたいということです。そしてまた改めてになりますけれども、密閉されたところで密集して、そして密接な関係をとるということはお控えをいただきたいということを重ねてお願いをしたいというふうに思います。

 

Q39

市の今回の新型コロナウイルスの対応とか対策というのが、ステージというかフェーズが変わったというふうに捉えていらっしゃるのかどうか。

A39

これは確かに今までは感染ルートをしっかり把握できるものであったわけです。そういう意味では、また別のステージに入ったというふうに認識をいたします。

 

Q40

危機管理レベルは上げられるのでしょうか。

A40

この後も連絡本部を開催をいたします。密にさまざまな情報を共有していくということ、これの徹底を図りたいと思いますし、昨日新たな政府の方針というのも示されたところでもございますし、しっかりと感染拡大を防止するために取り組んでいきたいというふうに思います。今のところそういうところであります。

 

Q41

レベル3に引き上げるということでは、今のところはということで考えていらっしゃる。

A41

はい。まずは状況をみんなで共有をしていこうということです。

 

Q42

確認なのですけれども、医療機関Aというのは仙台市内の何区かというのは公表できないのですか。仙台市内ではあるのですかね。

A42

(健康安全課長)

仙台市内の医療機関でございますけれども、区の公表につきましてはすみません、ご容赦いただければと思います。

 

Q43

医療機関には徒歩で向かわれたかとかというのは、分かってない。

A43

(健康安全課長)

そこもこれからの調査になりますので。

 

Q44

外国籍の女性だったのですけれども、発症後は恐らく学校とかには行ってないのかなという話だったのですが、その前の行動も少しも学校に行ったりというのは分かってないですかね。

A44

(健康安全課長)

多少聞き取りはできておりますけれども、職場の方には一定程度行かれていたというふうにお伺いをしております。その他どこか旅行とかいう話は無かったというふうに聞いておりますけれども、細かいところの聞き取りまではまだできておりませんので、これから詳細な聞き取りをする予定でございます。

 

Q45

何回行ったとか、そこで授業とか講義とかがあったとか、そういったものも分からない。

A45

(健康安全課長)

その中身については、まだちょっとこちらの方で把握してないところでございます。

 

Q46

患者A、Bの方は何人家族か、またはひとり暮らしかなどは分かっておりますでしょうか。

A46

(健康安全課長)

申し訳ございません。そこら辺もまだ調査ができておりません。