ページID:47508

更新日:2020年5月1日

ここから本文です。

市立学校等の臨時休業を5月末まで延長します(発表資料)

令和2年4月30日
臨時休業の延長について
(担当)教育局健康教育課
(直通)214-8880
児童生徒の居場所、学習支援について
(担当)教育局教育指導課
(直通)214-8874

 

仙台市では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月6日(水曜日)まで全ての市立学校および幼稚園を臨時休業としています。この間、外出の自粛やさまざまな感染防止対策により、市内において爆発的な感染拡大はみられないものの、首都圏の感染者数は未だ高い水準にあり、予断を許さない状況です。

 

児童生徒の健康と安全を守り、家族等への感染拡大や学校における集団感染を防止するため、ゴールデンウイーク後の一定期間は臨時休業を継続する必要があると考え、臨時休業の期間を5月31日(日曜日)まで延長します。

なお、臨時休業の延長については、本日中に学校を通じて全ての保護者宛てに通知するとともに、ホームページなどでお知らせします。

 

1 臨時休業期間

5月31日(日曜日)まで

※始業式は原則として6月1日に実施

※入学式は6月1日以降の日程で別途開催予定

2 対象

全ての市立学校(189校)・あきう幼稚園

3 臨時休業期間中の対応

(1)児童生徒の居場所等について

1.学校での受け入れ

小学校1年生から4年生、小・中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒については、保護者が医療従事者等で仕事を休むことが極めて困難な場合、引き続き学校での受け入れを行います。

※学校給食および部活動は休止します(鶴谷特別支援学校では学校給食を提供します)

2.児童クラブ登録児童の受け入れ

児童クラブに登録している児童については、学校での受け入れ時間帯を除き、通常の長期学校休業日と同様に児童クラブで受け入れます。

 

(2)家庭における学習等の支援について

長期の臨時休業となるため、各家庭において児童生徒が生活のリズムを整えつつ学習の継続を図り、学校再開後も円滑に学んでいくことができるよう、次の取り組みを進めます。

1.学習プリントなどの課題とともに、計画的に学習を行うための「週間計画書」を各学校から配布し、郵送等で提出してもらうことで家庭学習の状況把握を行います。

2.各児童生徒に対して電話連絡や訪問などを行い、心身の状況の確認や心のケアを行います。

3.ホームページに次のコンテンツを掲載します。

  • 新しい教科書で意欲をもって取り組むことができるような家庭学習のアドバイス
    (特に小学校1年生に対しては、円滑な学校生活のスタートに向けたアドバイス)
  • 特別支援学校・特別支援学級の児童生徒に向けた家庭学習で活用できる動画
  • 仙台自分づくり教育に関連するミニ講話等の動画
  • 在仙プロスポーツ団体等による運動のための動画
  • 教職員からのメッセージ

(3)その他

  1. 各学校の実情に応じ、感染予防策を十分に講じた上で臨時登校日を設定します。
  2. 学校防犯巡視員や教職員などによる地域内の見守り活動は、継続して実施します。
  3. 授業時数を確保するため、夏季休業期間中などに授業日を設けます。