ページID:48357

更新日:2020年6月19日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の患者の発生について(仙台市内66例目)(質疑応答)

令和2年6月18日
 

質疑応答の内容

Q1

今回51日ぶりに市内で患者の方が確認されたということで、市立学校の再開ですとか仙台市新型コロナウイルス感染症緊急対策プランについて、現時点での計画を変更されるご予定はありましたでしょうか。

A1

緊急対策プランにつきましては変更の考えはございません。インデックスでそれぞれに取り組まねばならないこと、それぞれまた今検討しているところでもございます。
そういう意味におきまして、あの対策について着実に進めていくという、そういう姿勢に変わりはございません。

 

Q2

市立学校の再開についてはいかがでしょうか。

A2

今のところ新たな休校措置を取るということは考えておらないところです。

 

Q3

(患者の方は)会社員ということなのですけれども、会社は市内の会社なのかどうかというのと、可能な限りどういうような形態のものなのかというのと、あと出勤を2日しているみたいなのですが、そのときの一緒にいた同僚の数みたいなものが分かっていらっしゃれば教えてください。

A3

仙台市内に所在する会社でございます。土木関係のお仕事と聞いております。なお不特定多数の方と接触をするという、不特定多数の方を相手とした接客などはないということでございます。
また会社に出ていたということでございますけれども、会社にどのような方々、何人ぐらいおいでになったのか、あるいは濃厚接触と思われる方が存在したのかということについては現在調査中でございます。

 

Q4

今まで(成田)空港の検疫所で(陽性が)確認されていた方とは関係のない方ということでよろしいですか。

A4

はい。全く関係のない方でございます。

 

Q5

では、今のところ感染ルートというのは分からないということでよろしいのでしょうか。

A5

そうですね。感染源を疑うような訪問歴や接触歴というのは、これから調査を進めていかねばなりませんけれども、今のところ確認されていない状況です。

 

Q6

そういったところで今どこでウイルスがあるか分からないと思うのですが、いま一度そういった呼びかけをお願いしてもよろしいでしょうか。

A6

特に明日からは県境を越える移動の自粛が解除されます。一層人の往来が増えていくということになりますので、接触の機会というのも多くなるということです。
申しましたように新型コロナウイルスというのは私たちの周りに存在し続けているわけでして、皆さま方には新しい生活様式、これを実践していただき、感染防止対策を徹底しながら活動していただければということを改めてお願いをしたいというふうに思います。

 

Q7

出社のときは車で行かれていたのかというところは分かりますでしょうか。

A7

そのように聞いております。

(保健所参事)

職場には自家用車で通勤というふうに聞いております。

 

Q8

公共交通機関などは15日からは使われていないということでよろしいのでしょうか。

A8

(保健所参事)

感染可能期間の15日以降、公共交通機関を利用はしていないというふうに伺っております。

 

Q9

2回にわたって知人3人の方と出かけられているのですが、これはいわゆる夜の街というか歓楽街に行かれたとか、そういった話はありますか。

A9

この夜の街ということになるかならないかというのは、まだここで明らかにはできませんけれども、お食事をご友人とされたということで、いわゆる接客を伴うところではないというふうに承知をしております。

 

Q10

では、この2日間とも知人と外食を会社の退社後されたということでしょうか。

A10

そうですね。15日、16日と知人の方々と自家用車で外出をし、飲食、お食事をされたということのようでございます。

(保健所参事)

補足をさせていただきます。この2日間のうちの1日については飲食をされたということを確認しておりますけれども、もう1日の方につきましてはどのような行動であったか、詳しいところはまだ確認されていないところでございます。

 

Q11

その1日というのはどちらですか。

A11

(保健所参事)

15日の方が飲食を伴っております。

 

Q12

15、16日、どちらも一緒の車に乗っていったということですか。それとも一緒の場所で食事をしたという(ことでしょうか)。

A12

(保健所参事)

15日と16日と知人は別でございまして、15日にはお出かけは自家用車でなされたというふうに伺っておりまして、飲食を伴っていたと(いうことです)。16日はやはり自家用車でお出かけになったということは聞いておりますけれども、詳細についてはまだ確認ができていないというところでございます。

 

Q13

知人も同じ車に(同乗していたのでしょうか)。

A13

(保健所参事)

同乗をしていたということです。

 

Q14

同乗していたと、食事もこの人数でされていたと。飲食店で他の人と合流したとか、そういうことではないということですね。

A14

(保健所参事)

詳細まではちょっと確認ができておりません。

 

Q15

飲食店に行かれた際、あと外出された際に、マスクなど感染対策の点は何かお聞きになっていらっしゃいますでしょうか。

A15

(保健所参事)

こちら患者さんだけのお話になりますけれども、マスクの着用はなかったというふうに伺っております。

 

Q16

飲食店へマスクなしで入っているというところがあるかと思うのですけれども、飲食店での感染の拡大というところに関してはどのように今お考えでしょう。

A16

(保健所参事)

現在、他に濃厚接触に当たる人間がいるかいないか、調査をしているところでございます。

 

Q17

市として飲食店名を出して広く利用者を募るとかそういう段階ではないということですか。

A17

(保健所参事)

市の考え方といたしましては、濃厚接触者が全て把握できるということであれば店舗の名称等の公表はしないこととしておりますので、仮に不特定の方、特定されない方がいらっしゃる場合には公表も考えるという形になります。

 

Q18

濃厚接触者についてこの8名の方で今症状が出ていらっしゃる方はいらっしゃらないですか。

A18

(保健所参事)

症状のある方については確認されておりません。

 

Q19

15、16日ともにマスクをしていないということなのですか。

A19

(保健所参事)

外出時にマスクを着用されていたというお話は伺っていないのでしていないということだと思います。

 

Q20

これはA、B、Cの知人の方はどうだったかというのは確認は取れていないのですか。

A20

(保健所参事)

そこの確認は取れておりません。

 

Q21

郡市長がPCR検査の結果を踏まえた上で範囲を決めるというのは、ちょっと具体的によく分からなかったのですけれども。

A21

濃厚接触者として判明している方々には速やかに連絡が取れて、今PCR検査を実施中でございます。そしてその中からどういう結果が出るか、その濃厚接触者の中で感染が確認された場合には、またそれについて発表させていただき、その方と連なってくる方ということも考えられると思いますのでそれらを見ていきたいということでございます。
また、これは今調査中の濃厚接触者の方がおられるかどうか、これにもよると思います。

 

Q22

濃厚接触者とされている家族はこれは一緒に住んでいる人間でいいのですよね。

A22

同居のご家族です。

 

Q23

濃厚接触者なのですけれども、同居の家族5人と知人3人の計8人ということでいいのですか。

A23

そのとおりです。

 

Q24

ちなみに家族構成はもし可能であれば確認したいのですけれども。

A24

ご家族5名と同居されておりまして、祖父母、父母、兄弟姉妹お一人ということでございます。

 

Q25

幾つかお伺いしたいのですけれども、まず飲食店というのはこれは市内でしょうか、市外でしょうか。

A25

市内の飲食店と伺っております。

 

Q26

外出をされたというのはこれは出勤された後ですか、前でしょうか。

A26

(保健所参事)

改めて聞かれるとちょっと確認しておりませんが、時間帯から考えまして、通常の昼間の勤務の方でございますので、勤務が終わってから外出をされたものと考えております。

 

Q27

ということは外出されたのは夜ということですね。

A27

(保健所参事)

そうですね。勤務時間以降ということです。

 

Q28

この男性は過去2週間、県外には出ていたのでしょうか。

A28

現在、患者さんが多く発生している首都圏などへの訪問歴はないとのことです。
ただ他県でお仕事で滞在していたというふうなお話もございまして、感染を疑うような接触がなかったかどうかは、これは調査中でございます。

 

Q29

他県にお仕事で行かれていたというのは、2週間以内にいらっしゃったということでしょうか。

A29

はい。

 

Q30

今入院されている感染症指定医療機関は市内の医療機関でしょうか。

A30

はい、そのとおりです。

 

Q31

マスクをしていない話なのですけれども、会社へはマスクをして行っているのですか。

A31

(保健所参事)

マスクはしていないというふうに伺っています。

 

Q32

あと17日は出勤していないのですよね、恐らく。

A32

(保健所参事)

17日は出勤しておりません。

 

Q33

帰国者・接触者外来をその日中に受けられているというのは結構スムーズに感じるのですけれども、特に何か理由とかはないのですか。通常の(流れでしょうか)。

A33

(保健所参事)

そうですね。コールセンターの方にご相談があって、帰国者・接触者相談センターの方から連絡を差し上げスムーズに連絡がついたということと、ちょうど帰国者・接触者外来の診療時間に間に合ったというところでございます。

 

Q34

別に持病とかはないですよね。

A34

(保健所参事)

確認されているものはちょっと今のところございません。

 

Q35

他県でお仕事に行かれていたというのですけれども、どの県かというのは。

A35

(保健所参事)

感染が疑われるような状況があれば公表の対象とは考えておりますけれども、感染可能期間よりずっと前の行動でございますので、今のところはそこの詳細についてはお答えを控えさせていただきたいと思います。

 

Q36

それは、最近感染が確認されていない県ということなのでしょうか。

A36

(保健所参事)

そういうことになります。

 

Q37

濃厚接触者の方、PCR検査をしたということでしたが、検査の結果を待っているということなのですか。それとも陰性ということなのですか。

A37

(保健所参事)

結果待ちということになってございます。

 

Q38

濃厚接触者の検査、今検査中ということですが、検査結果はいつぐらいになるのですか。

A38

明日には出ます。

 

Q39

8人ともということで(しょうか)。

A39

8人ともです。

 

Q40

知人は全て市内在住の方でよろしいのですよね。

A40

(保健所参事)

全部市内ということでございました。

 

Q41

他県で仕事をしていたということなのですけれども、これは過去2週間以内ということで、いつ頃というのは大体特定されているのでしょうか。

A41

6月上旬頃になりますけれども。

 

Q42

このときに県外の方とは接触がある、例えば仕事の現場で感染がよく確認されている首都圏の人たちと関わりがあったとか、そういった可能性は今のところどうなのでしょうか。

A42

(保健所参事)

まさにそこのところを現在調査中ということでございますので、そのような接触があったかなかったか、これから聞き取りをすることにしております。

 

Q43

県外での滞在というのは大体どれぐらいの期間滞在されていたのかと、あと大まかな関東地方とか関西、近畿圏とか、何か具体的なエリアを伺えれば伺いたいです。

A43

(保健所参事)

そんな遠方ではないところでございます。
期間につきましては1週間程度滞在をしていたと伺っております。

 

Q44

そんな遠くないというのは地域は言えないということなのですか。東北地方とかそういうことも。

A44

(保健所参事)

プライバシーにも関わりますし、感染源ということで強く疑われるということであれば別でございますけれども、そうではないところでございますので、ちょっと行動歴の詳しいところについてはお話を差し控えさせていただきたいと思います。

 

Q45

感染者ご本人で通報のきっかけにもなった自覚症状は、これは悪寒と発熱以外は何かあったのでしょうか。

A45

(保健所参事)

今のところはそこまでしか確認がされておりません。

 

Q46

16日はまだ外食かは分からないということなのですけれども、これは何をしに出かけたとか、市内に出かけていたとか、そこは分かりますでしょうか。

A46

(保健所参事)

行き先もちょっとこちらではまだ把握できていないところでございます。

 

Q47

遠方に仕事で行かれていたときなのですけれども、これは公共交通機関で行かれていたのでしょうか。

A47

(保健所参事)

公共交通機関の利用はないというふうに聞いております。

 

Q48

あと仙台市の管轄ではないのかもしれないのですが、知人の方と外食に行かれた際、そのお店というのは、お店に来店された方が誰が行かれたか分かるような、今アプリでできるようなシステムが県の方でも導入されたと思うのですけれども、そういったものができるようにはなっているのですか。

A48

(保健所参事)

そこについては、ちょっと私ども確認をしておりません。

 

Q49

この方の勤めている土木関係の会社なのですけれども、この感染された方が出勤されていたときには、皆さんマスクをしていたかどうかなどは今のところは分かっていらっしゃるのでしょうか。

A49

(保健所参事)

そこもちょっと確認ができておりません。

 

Q50

外出時のことなのですが、15日は飲食をされたということでこの飲食店にはもう連絡というのはされているのでしょうか。

A50

(保健所参事)

すみません、区役所の方(の担当)なのですが、そこまでの確認はまだできておりません。

 

Q51

飲食店はまだ知らない状態ということですか。

A51

(保健所参事)

連絡をしたかどうか、すみません、こちらで確認が取れていないということです。