ページID:48892

更新日:2020年7月28日

ここから本文です。

「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための県民への情報提供(呼びかけ)基準」の策定について(発表資料)

令和2年7月27日
健康福祉局健康安全課
(直通)022-214-8029

 

仙台市では、宮城県と共同で「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための県民への情報提供(呼びかけ)を行う基準」を策定しました。

感染が発生した店舗等の施設に関する情報提供につきましては、今後、この基準にしたがって行ってまいります。

 

1 情報提供の目的

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、感染症によるリスクが個人の健康や社会に与える影響を予防するとともに、発生した場合には最小限とするため、店舗等の施設内での感染状況等に関する疫学情報を積極的に公表し、県民に対して濃厚接触者の特定など、保健所が行う積極的疫学調査への協力を呼びかけ、もって県民の健康・命を守ることに資するために、基準を定めるものです。

 

2 疫学調査の結果を公表する基準

(1)感染者と濃厚接触した可能性のある者を特定できない恐れがある場合

原則として、施設名とともに感染者との接触が疑われる時間帯を広くお知らせし、調査への協力を呼びかけます。

(2)感染者と濃厚接触した可能性のある者を特定できていると思われる場合

施設名は公表しませんが、施設の業種や業態、また、施設内の状況で感染拡大に影響があると推測される事項について情報提供し、注意喚起を行います。

※これらの情報提供に当たっては、感染者や利用者等の個人が特定されないよう、人権の尊重と個人情報の保護に十分留意します。

 

3 その他

  1. 宮城県と仙台市は、事業者に対し、業種別ガイドラインの解説などで感染拡大防止の徹底を引き続き求めていくこととします。
  2. 感染者が発生又は利用した施設については、消毒等の感染対策について保健所が最大限支援に努めてまいります。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための県民への情報提供(呼びかけ)基準(PDF:545KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ