ページID:75101

更新日:2024年6月5日

ここから本文です。

みんなにやさしい 家庭ごみ・プラスチック資源指定ごみ袋をユニバーサルデザインにリニューアルします(発表資料)

令和6年6月4日


(担当)環境局家庭ごみ減量課
(直通)022-214-8225

 

このたび、仙台市では、家庭ごみ、プラスチック資源(プラ資源)の指定ごみ袋をユニバーサルデザインにリニューアルします。障害の有無や使用言語、年齢などにかかわらず、多くの方にとって、使いやすい・分かりやすいデザインにしました。これは、本市が推進するダイバーシティまちづくりにも資する取り組みです。

引き続き、市民の皆さまには、ごみの減量、ごみの分別収集にご協力をお願いします。

 

1 デザインの変更について

(1)家庭ごみ指定袋の色の変更

現在の指定ごみ袋は、家庭ごみ(緑)、プラ資源(赤)のどちらも同じような色に見え、判別が難しい方がいます。判別しやすくするために、家庭ごみの指定袋の緑色を少し青味がかった緑色に変更するとともに、色名・ごみ袋の種類・サイズを、袋の持ち手部分に明記しました。

色の見え方の違い指定袋のデザイン

 

(2)字体や文字サイズの変更

文字フォントには、小さくても読みやすい「UDフォント」を採用しました。また外装袋では、ごみ袋の種類を大きく印字し、色に頼らなくても家庭ごみとプラ資源が判別できます。

 

(3)外国語表記の追加・やさしい日本語の使用

「家庭ごみ」、「プラ資源」の外国語表記(英語、中国語簡体字、韓国語、ベトナム語、ネパール語の5言語)を追加しました。また、指定袋にプリントしているごみの出し方のポイントについて、「やさしい日本語」を使用し、外国人のほか、小さなお子さんや高齢者、障害のある方などにも分かりやすい表現にしました。

 

(4)ごみ減量・リサイクル推進キャラクター「ワケルくん」、「ワケ猫ちゃん」のイラストの追加

家庭ごみには「ワケルくん」、プラ資源には「ワケ猫ちゃん」のイラストを追加し、ごみ袋の種類をキャラクターでも判別できるようにしました。

 

(5)ごみの分け方・出し方を確認できる二次元コードの追加

指定ごみ袋の二次元コードを読み取ると、市ホームページに遷移し、「資源とごみの分け方・出し方」が確認できます。ホームページは、日本語のほか、英語、中国語簡体字、韓国語、ベトナム語、ネパール語の5言語に対応しています。

 

2 その他

(1)新デザインの指定袋は、各販売店舗において、現行デザインの指定袋の在庫がなくなり次第、順次販売されます。

(2)現行デザインの指定袋も引き続き使用できます。

(3)指定袋のサイズ・容量(家庭ごみ「大」・「中」・「小」・「特小」、プラ資源「大」・「中」・「小」)、販売価格に変更はありません。

外装袋のデザイン