現在位置ホーム > くらしの情報 > 学ぶ・楽しむ・活動する > 市民活動・NPO > 市民活動サポートセンター > 市民活動サポートセンターを活動拠点にしませんか?

ページID:66716

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

市民活動サポートセンターを活動拠点にしませんか?

あの「サポセン」に事務所(事務用ブース)を構える事ができます

  • 市民活動を始めたけどまだ活動拠点を持っていない
  • 街中に拠点を設けて活動の幅を広げたい
  • 活動で困ったときにすぐに相談できる環境が欲しいサポセンキャラクター(くろさぽ)

市民活動サポートセンターでは、こんなお悩みをお持ちの方たちに事務用ブースを提供しています。

地下鉄南北線広瀬通駅西5出口すぐの好立地に拠点を構えて活動をより良いものにしませんか?

サポセン事務用ブースのココがすごい!

駅出口から徒歩0分の好立地5階 交流サロン

市民活動サポートセンターは地下鉄南北線広瀬通駅西5出口を出てすぐ右手のビルです。

施設の5階には空いていれば予約なし・無料で使用できる交流サロンもあります。

少人数での団体メンバーの急な打合せや事務作業などにも集まりやすい立地でとても便利です。

また、地下鉄を使用することで、移動の面でも天候や交通渋滞に活動の予定を左右されにくいのも特徴です。

いつでも相談できる

  • 団体を立ち上げたばかりで広報方法がわからない
    サポセンスタッフ
  • 他の団体とつながりたい

施設の営業時間中であれば、サポセンスタッフにいつでも気軽にご相談できます。

サポセンではさまざまな市民活動をバックアップするセミナーやイベントを活発に行っているので、サポセン内に拠点を構えていることでそういった情報をいち早く入手・講習に参加しやすいのもメリットです。

他の団体と交流できる

サポセンでは、全7ブースの事務用ブースを設けています。サポセン事務用ブース

1階エレベーター横には入居団体の在室状況も確認できるため、気になる団体と交流を深められるかもしれません。

また、事務用ブース情報交換会を定期的に開催しています。このような機会に他の団体がどのような活動をしているのかを報告し合い、視野を広げることができます。

普段の活動では関わることがない分野の団体と交流を持つことで、新たな発見があるかもしれません。

現在の募集内容(随時更新中!)

現在、下記期間の入居団体を募集中です。

使用期間:令和6年10月1日(火曜日)~令和7年9月30日(火曜日)

(最長3年まで継続使用可能。ただし、継続にあたり毎年審査があります)

申込期間:令和6年4月1日(月曜日)~令和6年7月31日(水曜日) ※市民協働推進課必着

所定の方法にてお申込ください。申込書類や募集要項は下記リンクよりご確認ください。

詳しくはこちら

お申込方法

事務用ブースでは、以下の手順に沿ってご入居いただきます。

  1. お申込(書類郵送/持込等)
  2. 一次審査(書類審査)
  3. 最終審査(対面審査)

※お申込や入居に際しては一定の条件・審査があります。

※ご検討の方はブース設備や申込条件等もご確認の上、お申し込みください。

次回予告

  • 令和7年2月入居

 申込期間:令和6年8月1日(木曜日)~令和6年11月29日(金曜日)

 使用期間:令和7年2月1日(土曜日)~令和8年1月31日(土曜日)

お問い合わせ

市民局市民協働推進課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎2階

電話番号:022-214-1089

ファクス:022-211-5986