現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 障害のある方 > 支援・相談 > 取り組み > 精神障害のある方向け避難計画作成ツール「せんだい安心ナビ」

更新日:2021年2月19日

ここから本文です。

精神障害のある方向け避難計画作成ツール「せんだい安心ナビ」

精神障害のある方向け避難計画作成ツール「せんだい安心ナビ」

「せんだい安心ナビ」とは…?

私たちの身近にはいろいろな災害があります。地震、台風、水害など様々な災害に見舞われることが多くなってきており、災害時いざという時にスムーズに対応できるよう、日頃から準備しておくことが大切です。

しかし、「いざという時のために何をどのように準備しておくべきか、なかなか思い浮かばない」という人も多いのではないでしょうか。

災害は私たちの生活にどのような影響を及ぼし、どのような困りごとが起こるのでしょうか。そして、どのように備えておけばよいのでしょうか。

「せんだい安心ナビ 災害時いざというとき役立つ本」は、平時から災害に備えておく取組みを進め、精神障害のある方が災害時の避難計画を予め作成するための手助けをするものとなっています。

せんだい安心ナビを読み進めながら「私の避難計画」に書き込むことで、オリジナルの避難計画を作ることができます。

各障害福祉事業所で利用する場合

下記のお問い合わせ先まで必要部数、送付先、ご担当者様をお伝えください。

お問い合わせ先 

  • 担当 仙台市障害者支援課障害保健係
  • 電話 022-214-8165
  • その他の事項 安心ナビを受け取りに直接お越しいただくこともできますが、事前のご連絡がないと必要部数をご準備できない場合がございます。1週間程度前を目途にご連絡くださいますようお願いいたします。

私の避難計画

「私の避難計画」を下記リンクからダウンロードできます。計画の見直しをするときなどにご利用ください。

せんだい安心ナビの取扱い説明動画について

「利用者にせんだい安心ナビを説明したい」「利用者と一緒に私の避難計画を作成したい」という障害福祉事業所の方向けに、現在、「私の避難計画」の作成手順をまとめた動画を製作中です。詳細につきましては、完成いたしましたらこちらのホームページでご案内をさせていただきます。

お問い合わせ

健康福祉局障害者支援課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8165

ファクス:022-223-3573