ページID:12871

更新日:2023年10月26日

ここから本文です。

市たばこ税

市内の小売販売業者に売り渡したたばこに対して、その売り渡した卸売販売業者などに負担していただく税金です。製造たばこの卸売販売業者などに、毎月の1日から末日までの間に市内の小売販売業者に売り渡したたばこに係る税額を、翌月末日までに申告・納付していただきます。

  • たばこの小売価格の中には、市たばこ税が含まれていますので、実際に市たばこ税を負担しているのは、市内で購入した方です。

納税義務者

製造たばこの製造者、特定販売業者(外国産たばこの輸入を扱う者)、卸売販売業者

税率

1,000本あたり6,552円

(例)1箱20本入り580円のたばこの場合(令和3年10月1日時点)

1箱20本入り580円のたばこのたばこ税等の内訳

申告書等の提出先

市たばこ税の申告書の提出先は次のとおりです。

窓口に提出する場合

市民税企画課 諸税係

所在地

仙台市青葉区二日町1番1号(仙台市役所北庁舎4階)

開庁時間

午前8時30分~午後5時(土曜日及び日曜日、祝日、12月29日~1月3日を除く)

交通アクセス(最寄の交通機関からの道順)

  • 地下鉄(市営地下鉄南北線)

  勾当台公園駅北1出口から徒歩約2分

  • バス(最寄のバス停から)

  「県庁市役所前」停留所下車、徒歩約1分

※北庁舎には駐車場がありません。車で来庁される場合は、勾当台公園地下駐車場または二日町駐車場をご利用ください。駐車場は大変混雑しておりますので、ご来庁の際は、公共交通機関のご利用をお願いします。

郵送で提出する場合

〒980-8671

仙台市青葉区二日町1番1号(仙台市役所北庁舎)

仙台市役所 市民税企画課 諸税係 (課名を必ずご記載ください)

※控えの返信が必要な場合は、返信用封筒(切手を貼り、返送先の記入をしたもの)を同封してください。

電子申告による場合

申告は、紙の申告書を提出する方法のほか、地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」を使って、インターネット上で市たばこ税の電子申告をすることもできます。

電子申告については「eLTAX(エルタックス)」のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

納付の方法

納付は、金融機関窓口のほか、ATMやインターネットバンキングを利用した電子納付(ペイジー)をすることもできます。また、電子申告したものについては「eLTAX(エルタックス)」における地方税共通納税システムの利用により、複数の自治体へ一括して電子納付をすることもできます。

地方税共通納税システムについては、「eLTAX(エルタックス)」のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

お問い合わせ

財政局市民税企画課

仙台市青葉区二日町1-1市役所北庁舎4階

電話番号:022-214-8625

ファクス:022-214-1119