現在位置ホーム > 手続き案内・電子申請・申請書ダウンロード > 手続き案内ウェブサイト「わたしの手続き案内」

更新日:2021年3月10日

ここから本文です。

手続き案内ウェブサイト「わたしの手続き案内」

手続き案内ウェブサイト「わたしの手続き案内」では、引っ越しや結婚などのライフイベントごとに設けられたいくつかの質問に答えることで、必要な手続きや提出書類を調べることができます。

こちらのバナーから、専用ページにリンクします。ぜひご利用ください。

「わたしの手続き案内」(外部サイトへリンク)


※「わたしの手続き案内」のご利用に必要な動作環境については、下記のリンクよりご確認をお願いします。
「わたしの手続き案内」の動作環境のご確認はこちら(外部サイトへリンク)

「わたしの手続き案内」について

設置目的

ライフイベントに関する手続きは、家族構成などによって異なり、自分に必要な手続きがわかりづらい状況です。そのため、市民の皆さまが、スマートフォンなどでいつでも必要な手続きや提出書類を調べることができるナビゲーションサイトを構築することで、市民サービスの向上を図ります。

サービス内容

下記のライフイベントごとに手続きを案内します。

  • 引っ越し
  • 結婚
  • 出生
  • 離婚
  • 死亡
  • 保育施設等利用申込
  • 児童クラブ保護者負担金減免申請
  • 指定難病医療費助成の申請

サイト構築事業者

株式会社アスコエパートナーズ(東京都港区)

 

手続きに関するお問い合わせ先

それぞれの手続きに関するお問い合わせは、担当部署または仙台市総合コールセンター(杜の都おしえてコール)へお問い合わせください。

仙台市総合コールセンター(杜の都おしえてコール)

電話番号 022-398-4894
受付時間 午前8時から午後8時まで(年中無休)
(土曜日・日曜日・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)は午後5時まで)

よくある質問と回答(FAQ)

専用ホームページに、市政に関する「よくある質問と回答(FAQ)」を掲載しています。

よくある質問と回答(FAQ)(外部サイトへリンク)

 

サイトの使い方に関するお問い合わせ先

サイトの使い方に関することは、下記へお問い合わせください。

お問い合わせ

まちづくり政策局デジタル戦略推進室

仙台市青葉区二日町12-26二日町第三仮庁舎3階

電話番号:022-214-8656

ファクス:022-214-8136