現在位置 ホーム > 泉区トップページ > 泉区の紹介 > 泉区のプロフィール > 泉なつかし写真館(目次) > 泉なつかし写真館―第1回 仙台鉄道(軽便っこ)と七北田村

泉区

ページID:16283

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

泉なつかし写真館―第1回 仙台鉄道(軽便っこ)と七北田村

第1回は、北仙台―中新田間を結び、沿線の住民や各地の特産品を運んでいた「仙台鉄道(軽便っこ)」と、その駅が4カ所あった七北田村を紹介します。

 軽便っこのルート

仙台鉄道は、「軽便っこ」「軌道っこ」「汽車っこ」と呼ばれて親しまれ、便利な移動手段として、通勤・通学や商売の仕入れなどに利用されました。

大正7年に仙台軌道株式会社としてスタートし、昭和2年に仙台鉄道と社名を変更しました。
通町から東照宮を迂回して、台原東部を通り北根から国道沿いを走り、七北田橋下手の鉄橋を渡って北上。
通町~七北田間は大正11年、七北田~大沢間は大正12年に開通し、大正14年には終点の中新田駅まで総延長約45キロメートルが開通しました。

「軽便っこ」には通町(市電開通に伴い北仙台に移設)、東照宮、八乙女、七北田、山ノ寺、陸前大沢、黒川小野、富谷、志戸田、吉岡、大童、大衡、本町、王城寺原、加美一ノ関、四釜、鳴瀬川、加美中新田、中新田の19の停車場(駅)がありました。

 蒸気機関車と従業員

昭和22年ごろに北仙台駅機関区で撮影された、機関車と仙台鉄道の従業員の方の写真です。

 七北田停車場駅舎

当時の七北田村には4カ所の停車場(駅)がありました。
写真は七北田停車場の駅舎です。
北根から七北田までの国道はわずかな下り道だったので、自転車などで「軽便っこ」と競争する人もいたそうです。

 蒸気機関車の型式

昭和24年ごろに撮影された写真です。
蒸気機関車の型式(C101)が写っています。

 終戦後の七北田村

明治22年の市町村制移行に伴う合併により、七北田村は区域が拡大し、現在の泉区西部地区には泉嶽村(明治30年に根白石村に名称改称)ができました。
昭和30年には七北田村と根白石村が合併して「泉村」が、昭和32年には町制施行により「泉町」が誕生しました。
さらに、昭和46年には市政施行により「泉市」に、昭和63年には仙台市と合併。
翌年、仙台市の政令指定都市以降に伴い「泉区」が誕生しました。

 昭和7年の七北田橋

昭和7年に撮影された七北田橋の写真です。

七北田橋の東側(写真左)に当時の仮橋があります。
この橋は、昭和45年に側道橋が架けられるまで使用されました。

 現在の七北田橋

現在の七北田橋です。

昭和45年に架けられた七北田橋は老朽化のため、平成20年3月に新しい橋に架け替えられました。

 七北田橋と鉄橋

昭和7年に撮影された七北田橋(写真中央)と仙台川に架かっていた仙台鉄道の鉄橋です。

「軽便っこ」は七北田橋の東側にある鉄橋を通って川を渡っていました。
しかし、昭和23年のアイオン台風により鉄橋が壊れたり、翌年の水害等の被害を受けたりしてからは、一部折り返し運転やバス輸送になり、昭和34年には全区間の営業を停止しました。

 地下鉄南北線の鉄橋

地下鉄南北線は、七北田橋の西にある「かむり大橋」の西側の鉄橋を通って七北田川を渡っています。

昭和62年に富沢駅~八乙女駅間で開業した仙台市地下鉄南北線は、平成4年に泉中央駅まで延伸し、現在全長約15キロメートルで営業しています。
「軽便っこ」は全長45キロメートルですので、南北線の約3倍の長い区間を運行していたことになります。

 陸前大沢駅付近の工事

昭和の初めに撮影された七北田大沢で行われた国道工事の写真です。

「軽便っこ」の線路脇を工事しているのが写っています。
大沢駅には蒸気機関車の給水タンクがあり、給水できるのは大沢駅だけでした。

 山ノ寺停留所

昭和17年ごろに山ノ寺停留所付近で撮影された写真です。

当時は、仙台から「軽便っこ」に乗って、「山の寺洞雲寺」に遠足にくる小学生が多かったそうです。
「軽便っこ」の蒸気機関車は不完全燃焼を起こし、煙突から火の粉を飛ばして、ときどき野火事を起こしたそうで、昭和18年には山の寺付近に飛び火して大きな山火事になりました。

写真:元泉市誌編纂委員会副委員長庄司健治氏のコレクションほか
出典:泉市誌、グラフ泉、いずみのふるさと(総集編)、続みーつけた、泉市の文化財、七北田川まるごとガイドブック

ほかのページは、こちらから

関連リンク

いずみ史跡今昔物語は、泉市誌の編纂(へんさん)や市政だより等で使われた写真を基に、泉区の元となった集落ごとに名所・旧跡等を紹介しています。また、泉史跡めぐりでは、泉区内にある名所・旧跡を分かりやすく説明しています。

お問い合わせ

泉区役所総務課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所本庁舎3階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-375-3785