現在位置ホーム > くらしの情報 > くらしの安全・安心 > 消防 > 119番通報 > ファクスからの119番通報について

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

ファクスからの119番通報について

ファクス119画像ファクス要領の画像

電話での119番通報ができない場合には、ファクスを利用しての「火事・救急」の通報も受付けております。
(事前の登録は必要ありません)
ファクスに必要事項(住所・氏名・ファクス番号と「火事か救急」か)を記入した用紙をセットして、119をダイアル後、「スタート」ボタンを押すだけです。

注意

  1. ファクスの送信が正常に完了したことを必ず確認してください。送信できなかった場合は、ご近所に助けを求めてください。
  2. IP電話をご利用の方は、ファクスからの通報ができない場合があります。加入しているプロバイダー(通信会社)に確認をしてください。
  3. 119番ファクス通報用紙は、下のWordファイルをご利用ください。なお、必要事項が記載されていれば、どのような用紙でも119番通報ができます。
  4. 消防局でファクスを受信した場合、受信した旨のファクスが送信番号宛に届きます。
  5. 火事の場合は通報後すぐに避難するなど身の安全を確保してください。

 

Wordビューアダウンロード

Word形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。Microsoft Wordをお持ちでない方は、Word Viewerをダウンロードしてください。Word Viewerのダウンロードページ

お問い合わせ

消防局指令課

仙台市青葉区堤通雨宮町2-15

電話番号:022-234-1111

ファクス:022-234-2364