ページID:14736

更新日:2023年8月30日

ここから本文です。

119番通報のかけかた

119番通報は、「1、1、9」をダイヤルしてください。携帯電話も固定電話も「1、1、9」でつながります。

電話がつながると、オペレーター(通信指令員)が119番通報を受けます。

オペレーター(通信指令員)から聞かれたことに、あわてず、ゆっくり、はっきりと答えてください。

119番通報のかけかたは、「119番通報のポイント」へのリンク(PDF:1,141KB)をご覧ください。

 

消防車を要請する119番通報イメージ

 

話し手 受け答え内容
オペレーター 119番、消防です。 火事ですか? 救急ですか?
あなた 火事です。
オペレーター 消防車が向かう住所を教えてください。何区何町ですか?
あなた 〇区○町○丁目○番○号の、〇○アパートです。
オペレーター 何階建ての建物の、何階で火事ですか? 何が燃えていますか?
あなた 3階建てアパートの2階から、黒い煙が出ています。何が燃えているのか、わかりません。
オペレーター ただいま、消防車を出場させました。あなたは、安全な場所から通報していますか?
あなた はい。建物の外から通報しています。
オペレーター 逃げ遅れた方や、ケガをしている方はいますか?
あなた

(例1)みんな、避難しました。

(例2)建物の中に、誰かいるようです。

『火災』消防車を要請する通報(例)

 救急車を要請する119番通報イメージ

 

話し手 受け答え内容
オペレーター 119番、消防です。 火事ですか? 救急ですか?
あなた 救急です。
オペレーター 救急車が向かう住所を教えてください。何区何町ですか?
あなた 〇区○町○丁目○番○号の、〇○といいます。
オペレーター

病気ですか、ケガですか?

病気(ケガ)の方の年齢、性別を教えてください。

あなた

(例1)病気です。80歳代の男性です。

(例2)ケガです。3歳の男の子です。

オペレーター 意識の確認です。病気(ケガ)の方は、話や、返事はできますか?
あなた

(例1)返事はありません。

(例2)話しますが、ずっと泣いています。

オペレーター

(例1)肩を叩きながら呼び掛けてください。まばたきをしたり、体を動かしますか?

(例2)何をしていてケガをしましたか? 出血していますか?

あなた

(例1)まったく動きません。

(例2)部屋で転んだ時に、机の角に頭をぶつけて、頭から血が止まりません。

オペレーター

(例1)呼吸があると、胸やお腹が上下に動きます。10秒程度で、動きを確認してください。

(例2)血液に直接触らないで、傷口を清潔なガーゼやタオルで強く押さえてください。

『救急』救急車を要請する通報(例)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

消防局指令課

仙台市青葉区堤通雨宮町2-15

電話番号:022-234-1111

ファクス:022-234-2364