ホーム > 青葉区トップページ > 青葉区中央市民センター > わたしの市民センター 青中あそぼうプロジェクト
青葉区
ページID:75466
更新日:2026年6月26日
ここから本文です。


「わたしの市民センター 青中あそぼうプロジェクト」(通称:あそプロ)は、青葉区中央市民センターを拠点に、だれもが気軽に集い、つながり、楽しめる場をつくるNew事業です。世代や立場をこえて交流することで、お互いを知り、理解を深め、地域ににぎわいを生み出すことを目指しています。「青中で集まろう、つながろう、楽しもう!」を合言葉に、いつでも行ける、わたしの青中と感じてもらえるような活動を展開し、地域への愛着や参加のきっかけを育てていきます。
日時:6月21日(日曜) 14時~16時
場所:青葉区中央市民センター会議室、東二番丁小学校校庭
9月に予定している「あそプロイベント」に向けて、”大人の火おこし(遊び)体験”を行いました。栗生児童館の門間館長を講師に、まいぎり式火おこしの方法をやってみました。思った以上に炎をおこすまでは大変なことに身をもって気付きました。「炎が出たら”火おこしキング”、煙があがったら”モクモク王”に認定しよう」など、イベント当日の参加者をイメージして行うことができました。火おこし体験の側では、マシュマロやチーズをあぶっておいしい体験にもなりました。
私たちは、本事業の趣旨に賛同して一緒に活動したいという方を募集しています。興味のある方は、ぜひ青葉区中央市民センターまでご連絡ください。

<まいぎり式火おこしに挑戦中> <たき火でおいしい時間>
日時:5月16日(土曜) 10時~12時
場所:青葉区中央市民センター会議室
内容:チェックイン、事業の目的確認、イベントに向けての企画会議など
今回は、主に9月に予定している「あそプロイベント(仮)」の具体的な企画会議です。”非日常”がキーワードとなり、まち中で花火できるところがあったら、火おこしってなかなかできない、たき火でおいしいもの食べたい、ギネスに挑戦はどう?など、ふだんはあまりやらない・できないけれども、”火おこし”をやってみたい!となりました。次回(6月21日)は、失敗を見越した”大人の火おこし体験”です。焼きたいものは各自持参としたところ、「私はチーズ持ってこようかな」「ポップコーンもできるよ」「マシュマロとクラッカーでスモア」と、火おこしそっちのけでたき火が楽しみで仕方ありません。

<グループ毎にアイデアを出し合い中> <全体でアイデアの共有→収束>
日時:4月11日(土曜) 14時~16時
場所:青葉区中央市民センター
内容:自己紹介、事業概要の確認、イベントなどについての意見交換
自己紹介では、近況だけでなく「こどもの頃熱中した遊び」「好きなこと」「苦手なこと」などについて、ミニホワイトボードを使って行いました。缶けり、ゴム跳びの話題があがると、一気に昭和のこども時代にタイムスリップ。今すぐ校庭に駆け出したくなりました。


Fun,Fan,Find青葉は、大町、西公園エリアを中心に楽しみ(Fun)、愛着を持ち(Fan)、新たな魅力を発見する(Find)青葉区重点事業として、取り組んでいるまちづくり事業です。青葉区中央市民センターでは、徒城路で学ぶ・体験する―みんなで考えよう!―をテーマに、応募いただいた企画員の方が学びたい・体験したいと思うことを講座として企画しました。令和7年度は3年間の活動の集大成です。
日時:令和7年9月27日(土曜) 9時~16時
場所:西公園
内容:9月27日は西公園フェスがあり、様々な団体がイベントを行いました。青葉区中央市民センターは、これまで企画員と会議を重ねてきた「伊達武将隊とめぐろう! 西公園魅力発見 大スタンプラリー」というスタンプラリーを行いました。用意していたスタンプラリー台紙がほとんどなくなるくらい大勢の方がいらっしゃいました。ありがとうございました。次回からは11月3日の区民まつりに向けて準備が始まります。
日時:令和6年11月9日(土曜)14時~16時
場所:仙臺緑彩館ー広瀬川ー西公園ー臥龍梅ー御譜代町ー仙臺大神宮
内容:8組21名の親子に参加していただき、まち歩きを行いました。市民企画員がツアーガイドとなり、各所を案内しました。説明やクイズを交え、参加者の皆さんとコミュニケーションを取りながら大町や西公園、青葉通り周辺を巡りました。今後は次年度の企画に向けて話合いを行います。

お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.